SSブログ

米国の皆既日食! [サイエンス]

22214.jpg現地時間では8日、日本時間では9日午前3時頃、米国では7年ぶりに皆既日食が見られると、大いに盛り上がっているそうです!皆既食の継続時間は4分26秒だそう。
皆既日食が見られるのは、メキシコ北西部の太平洋岸からカナダ大西洋岸にいたる幅185kmの帯の中だけ。皆既日食はテキサス、オクラホマ、アーカンソー、ミズーリ、イリノイ、ケンタッキー、テネシー、ミシガン、インディアナ、オハイオ、ペンシルベニア、ニューヨーク、バーモント、ニューハンプシャーおよびメインの15州を通過します。北米のそれ以外の地域では部分日食を見ることができます。この時間、もう既に多くの方々がご覧になっているでしょうね。

観測に適したエリアでは宿泊施設やレンタカーの予約が殺到し、アメリカとカナダの国境にあるナイアガラの滝では「過去最多の人が押し寄せる可能性がある」として、非常事態宣言が出されました。またニューヨーク市では、メジャーリーグ・ヤンキースの試合開始を4時間遅らせ、日食が終わってからに変更したそうです。

次の皆既日食は、2026年8月12日にヨーロッパ。
米国では2033年3月30日にアラスカ州でみられるそうです。
日本では2030年6月1日に金環日食が北海道ほぼ全域で。
2035年9月2日に皆既日食が北陸~関東北部で見られる見込みだそうです。
え~~九州見れないのぉ~(;´Д`) マジ~ウラヤマシイ~
一度生で見てみたい~いつか日食を見るクルーズに参加するかなぁ。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感