SSブログ

今日は「恐竜の日」 [季節の行事]

22227.jpg4月17日は「恐竜の日」だそうです。
1923年(大正12年)、アメリカの動物学者ローイ・チャップマン・アンドルーズがゴビ砂漠へ向けて北京を出発した日なのだそうです。彼はその5年間に及ぶ旅行中に恐竜の卵の化石を世界で初めて発見し、かつてゴビ砂漠が植物で生い茂った平野であり大きな湖があったことを証明しました。これらの発見により、その後の本格的な恐竜研究の始まりとなったのです。
因みに、1923年(大正12年)6月13日に発見された卵の化石は当初、角竜類のプロトケラトプスのものだと考えられていましたが、1995年(平成7年)に獣脚類のオヴィラプトルのものであると同定されました。
この「オヴィラプトル」はラテン語で『卵泥棒』の意味。当初プロトケラトプスの卵(と思われていた)の上に最初の化石標本が発見されたので『卵を盗んだ』と思われたのです。
実際は孵化中に巣の上で死亡したと思われるのですが・・・
何て不名誉で可哀想な命名なんでしょう!冤罪だ~(つд`) ママン
恐竜大好き!子供の頃は図鑑の名前は全部覚えていたのですが・・・
あれから数十年、世界各地で新種の恐竜が発掘され、数が多すぎてもう覚えきれません!
また隕石衝突で絶滅したと思われていた恐竜が、実は被害の少なかった南半球でその後も繁栄していた証拠も発見されてきています。ワクワクしますね!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

愛媛県・高知県で6弱の地震 [日常]

22226.jpg本日23時17分頃、愛媛県・高知県で最大震度6弱の地震が観測されました。
震源地は豊後水道で、震源の深さは39km、マグニチュードは6.4と推定されています。
栃愛媛県愛南町、高知県宿毛市で震度6弱。愛媛県宇和島市で震度5強。愛媛県八幡浜市、大洲市、西予市、内子町、愛媛鬼北町、大分県佐伯市、津久見市で震度5弱を観測。また西日本各地で揺れを観測しています。
私の所も揺れました。大した事はなく安堵したのですが、スマホから警報アラームがビュイビュイ鳴るし!
時間が深夜近く被害の詳細は分かりません、明朝色々分かるでしょうね。
大事ない事を祈るばかりです。

またこれより先の午後9時15分頃(日本時間)、インドネシアのルアング火山が大規模噴火し、夜11時頃沖縄に津波が来る可能性を報じていました。
こちらも大した事ないと良いのですが・・・関連あるのかなぁ~?
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

黄砂で霞む・・・霾る [日常]

22225.jpg九州北部に黄砂が飛んで来ており、朝から霞んだお天気です。福岡市は本日午前7時に「黄砂情報」を発表し、夕方にかけて見通しが10~6kmになるおそれだそうです。午後は、上空の西風に流されて東北や関東にも広がる見込みで、18日にかけて東北から西日本の広い範囲で黄砂が飛来すると予想されています。
該当地域の皆様、お気を付けて!!

今日偶然点けたTV番組で、黄砂を表す漢字一文字のクイズをやっていました。
それは【霾】と言う22画の漢字。
「つちふる」と読み春の季語だそうで、俳句を嗜む方には有名なのですね(^^;
霾を「よな」と呼び、舞い上がった砂塵のせいで空が暗くなる事を「霾晦(よなぐもり)」と呼ぶ所もあるそうです。
調べると【霾】で、①つちふる。風が土砂を巻きあげて降らせる。 ②つちぐもり。巻きあげられた土砂で空がくもること。「霾翳(バイエイ)」なんだそうです。
いや~漢字一文字で結構調べちゃった!漢検一級の文字だそうです。
あ~でも一か月も経つと、それ調べたけど何だったけ?になりそう~┐(´д`)┌
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感