SSブログ

日本人宇宙飛行士月面着陸確約! [サイエンス]

22220.jpg只今、国賓待遇で米国を訪れている岸田首相。
バイデン大統領との首脳会談で、米国主導の月探査「アルテミス計画」で、日本人宇宙飛行士2人を月に送ることを確認しました。
日本人宇宙飛行士の月面着陸は、日米両政府が9日に署名した「与圧ローバーによる月面探査の実施取り決め」に盛り込まれました。与圧ローバーは月面の探査車両で、宇宙飛行士が移動したり滞在したりするのに利用されます。トヨタとJAXAが共同開発し31年の打ち上げを目指しています。この計画を巡り、米国が月面着陸で合意した国は日本が初めてで、日本人2人のうち1人目は2028年、2人目は2032年に月に降り立ち、与圧ローバーを運転する事を目標としています。
米国側は今回、探査車を開発・提供する見返りとして日本に着陸の機会を提供することにしているので、トヨタ、JAXA責任重大ですね。

とは言っても、月上空に建設予定の有人基地「ゲートウェイ」もまだまだ。
アルテミス計画では、20年代中ごろに月の周囲の軌道上で宇宙ステーション「ゲートウェイ」の建設を開始し、26年以降に有人の月面着陸を目指しています。
トランプさんが返り咲けばNASAの予算も削られる(その分日本にしわ寄せがくるかも?)でしょうから、予定は伸びるでしょうねぇ~(;-_-) =3
子供の頃見たアポロ11号の月面着陸。再び人類の一歩を見たいですね。
ま、「カプリコン1」をちょびっと信じてる懐疑的な私も居るんだが Ψ(`∀´)Ψケケケ

現在日本人宇宙飛行士は、古川聡さん、星出彰彦さん、油井亀美也さん、大西卓哉さん、金井宣茂さん、米田あゆさん、諏訪理さんの7名。どなたが選ばれるのかも楽しみですね。

余談ですが・・・
先月末にJAXAを退職された若田光一さんは、宇宙開発を行っているアメリカの民間企業「アクシオム・スペース」に所属され、アジア太平洋地域の宇宙飛行士兼最高技術責任者に任命されたと発表されました。ご活躍に期待したいですね。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感