SSブログ

神戸のお嬢様タンタン(旦旦)逝く [日常]

9709.jpg神戸市立王子動物園で飼育されていた国内最高齢のジャイアントパンダ、タンタンが昨日死亡しました。
その可愛らしさから「神戸のお嬢様」との愛称も!
会見によると、3月31日に心肺停止となり蘇生措置を行いましたが、午後11時56分に死んだということです。
タンタンは中国・四川省で1995年に生まれ、2000年4歳の時に王子動物園にやってきました。動物園のアイドルとして人気者となり、去年9月には、国内のパンダの最高齢となる28歳を迎えました。これは人間の年齢に換算すると100歳近い高齢だそうです。
本来2020年に中国へ返還される予定でしたがコロナ禍で延期となり、2021年には心臓疾患が見つかり返還を延長。その後は展示を止め24時間体制で体調を監視されていました。
タンタンの特集番組がTV放送された時は見ていましたよ。検査しやすいように飼育員の方が毎日習慣付けされるんですよね。
飼育員、関係者の皆様、長い間お疲れ様でした。
タンタン、TV画面越しにしか見てないけど短い脚がキュートでした。
長年過ごした王子動物園で逝けて良かったのかな?
安らかに眠ってください。お疲れさまでした。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日は「ポワソンダブリル」 [季節の行事]

12017.jpg4月1日は、世界的にエイプリル・フールです。
フランスでは「ポワソン・ダブリル(4月の魚)」と言って、魚の形をしたチョコレートやパイを食べる習慣があります。何故「4月の魚」と呼ぶようになったかは諸説あります。
例を挙げると、16世紀半ばにフランス国王シャルル9世が1年の始まりを4月1日(3月25日とも?)から1月1日に変えたことがきっかけと言う説。人々は昔からの習慣に馴染みがあり、国王への反発心もあって、4月1日に「嘘の新年」の贈り物を続けたそうです。またこの時期はカトリックの「四旬節」に当たり、食事を厳格に節制して肉を食べず魚ばかり食べるので、それが由来となっているという説があります。 ここで言う魚は鯖のこと。鯖はあまり利口ではなく、この時期になると誰でも簡単に釣ることができるので4月1日に鯖を食べさせられた人をからかって「4月の魚」と呼んだからということです。

今日も暖かかったですねぇ~一気に初夏を迎えたような!
一気に桜の開花が進みそうですが、週末前に雨が続くのでちょっと心配です。
さて近年、エイプリルフールの「嘘広告」が控えめなようです。
日常的にフェイクニュースが飛び交っているので、『嘘広告』をウッカリ信じてしまう人もいるかも!?という配慮でしょうか?結構クスッとする話題で楽しい。
私はと言えば、魚モチーフのスイーツにばかり気を取られています。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感