SSブログ

全国70地点で3月の観測史上最高温度を記録! [日常]

22139.jpg今日も西日本から東日本を中心に高気圧に覆われ、各地で6月から7月上旬並みまで気温が上がり25℃以上の夏日が相次ぎました。
東京都心では28.1 ℃に達し、1876年に統計を開始して以来の3月の最高を更新。都心のこれまでの最高は2013年3月10日に記録した25.3 ℃だったそうです。
他には東京都府中市で28.6度、山梨県大月市で28.1 ℃など、3月の観測史上最高を記録したのは計70地点になりました。
九州北部、金、土曜日の方が気温は高めでしたが、それでも暖かい日でした。
また高知市ではソメイヨシノが全国トップで満開となったそうです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日は「イースター(復活祭)・パック(Pâques)」 [季節の行事]

22138.jpgイースター(復活祭)とは、イエス・キリストが十字架にかけられ処刑された日から、3日目に復活したことを記念に祝い追憶する日です。英語ではイースター(Easter)、仏語ではパック(Pâques)。キリスト教において、生命の復活と繁栄を祝う、春の最も重要な行事とされています。
今年のイースタは3月31日です。基本的には春分の後の、最初の満月の次の日曜日となります。毎年、日付が変わりますが必ず日曜日というルールがあります。イースターの日付をいつにするのか、という論争は古代から行われてきたそうで、キリスト教には西方教会と東方教会があり、夫々が使用する暦の違いで日付が異なるため現在でも議論が続いているそうです。

日本では、まだ認知度が低い『復活祭』。
私はクリスチャンではないので子供の頃「トムとジェリー」で知ったのですが。
フランス菓子店では、チョコレートの卵や兎、羊の焼き菓子(アニョーパスカル)など見掛けるようになりましたね。祭事のお菓子に興味津々!
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

小林製薬の「紅麹」 [日常]

22137.jpg「小林製薬」の「紅麹」の成分を含む健康食品を摂取した人が腎臓の病気などを発症した問題で、厚生労働省と大阪市は本日、食品衛生法に基づき紅麹原料を製造していた大阪市の工場に立ち入り検査を行いました。
小林製薬の「紅麹」の成分が含まれた健康食品を巡っては、摂取した後に腎臓の病気を発症するなどして29日までに5人が死亡、のべ114人が入院したことがわかっています。小林製薬側は「原因となった疑いがある」として調査を進めています。
また台湾でも複数の入院患者が居らっしゃるようです。
皆様、お見舞い申し上げます。
原因の一つとして「プベルル酸」と言う、青カビの一種の名が挙がっています。
早急に原因究明、対応策が講じられる事を願っております。

もう30年くらい昔の事、サプリメントを常用するリスクは、まだ誰にも分からないと言う話を聞きました。まだ世に出回って数十年ですものね。なので出来るだけ食物から摂取し、サプリメントはあくまでも補助で!と。
私はと言えば、過去に幾つかサプリメント(ビタミンCとか)を飲んだりもしたのですが、一瓶、一袋なりを飲み切る前に三日坊主で飲まなくなっちゃっいました(^^;
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

日立 世界ふしぎ発見!38年間ありがとう! [TV・ドラマ]

22136.jpgつい先程『日立 世界ふしぎ発見!』が38年の放送に幕を下ろしました。
私、初回からほぼ毎回見ておりました。
まだ海外旅行をした経験も無い頃で、TV画面の中の素晴らしい画像や不思議に釘付けになり、彼の地に行ってみたい!と思っていました。あ、オアフ島に行った時は「この木なんの木」見に行きましたよぉ~(^ー^)ノ
今日の3時間スペシャルでは、スタッフの皆さんのご苦労や舞台裏などが垣間見え楽しかったです。坂東さん懐かしかったよ~!
草野さん、黒柳さん、 野々村さん、番組スタッフの皆様長い間お疲れさまでした。またミステリーハンターの皆様、回答者の皆様もお疲れさまでした。不定期に特番もあるかもとのこと、楽しみにしています。
近年の円安で、ちょっと海外旅行へ行く気力が無いのですが(笑)
行ってみたい所は多々あり、また行きたいなぁ~と思います!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

黄砂襲来!! [日常]

22135.jpg只今九州北部、黄砂が来ております!
午前は見通し5km以下と、かなり濃い黄砂でした。
車も薄っすら汚れていました。
今日は全国的に気温が上がり、桜の開花と共に25 ℃を越える夏日の地域も報告されていました。
この後、黄砂は日本全土をスッポリ覆うそうです。
画像は夕方のもの。夕日が霞んで見えますね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

若田光一宇宙飛行士JAXAを退職 [サイエンス]

22134.jpg宇宙飛行士の若田光一さんが、本日付けでJAXAを退職され、記者会見がありました。
若田さんは1992年に宇宙飛行士に就任。JAXA(宇宙航空研究開発機構)がまだNASDA(宇宙開発事業団)と呼ばれていた頃でした。御年60歳で32年に亘って宇宙飛行士として活躍なさってきました。
ご活躍、TVで拝見していましたよ、お疲れさまでした。

若田さんが初めて宇宙に赴いたのは1996年。それ以降2000年、2009年、2013年、2022年~2023年と5回も任務に就かれました。また2013年の時には日本人初となるISS船長(コマンダー)を任されています。通算宇宙滞在時間は504日18時間35分、通算ISS滞在時間は482日15時間57分で、いずれも日本人宇宙飛行士として最長なのだそうです。
そう言えば、スペースシャトル、ソユーズ、スペースX社のクルードラゴンと色々な宇宙船に乗船されていましたね。

これからの展望について、ISSの運用は2030年まで。以降地球低軌道での活動は民間が担うことになっているので、今後は民間セクターによる活動を盛り上げて、ポストISSの地球低軌道での民間活動に尽力していきたいそうです。詳細は4月以上に~との事。
これまでの経験を活かして更なるご活躍を期待したいところです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

桜開花-東京 [日常]

22133.jpg本日午後2時過ぎ、気象庁は東京のソメイヨシノの開花を発表しました。平年より5日、昨年より15日遅く、過去10年で最も遅い開花となりました。
今年は2月中旬に記録的な暖かさとなった一方、2月下旬から3月下旬は平年より気温が低い日が多くなりました。この気温の低さなどの影響により去年よりも桜のつぼみの成長が大幅に遅れたとみられるそうです。
全国的に遅い開花ながら、九州、四国は殆ど開花した模様。大分、徳島はどう?
着実に桜前線は北上しています!桜便り嬉しいですね (*´∀`*)
只ね~黄砂がね~この時期に来ないで~(´・ω・`)
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

桜の開花-福岡・松山 [日常]

22132.jpg本日、福岡と松山で桜の開花が発表されました。
福岡は平年より5日遅く、昨年より9日遅い。松山は平年より3日遅く、昨年より9日遅い開花の発表でした。
共に昨日の内に数輪開花している蕾がありましたが、基準となる5〜6輪には足りず開花発表は見送られていました。今日は朝から晴れたので蕾が開いたのでしょうね。ニュースでは昨日の雨が開花を促す「催花雨」となったと話していました。「催花雨」お~何て素敵な言葉でしょう!
また福岡ローカルニュースでは、枝には4輪しかなかったものの既に散った(落下した)花があったので5輪に数えたと話していました。それでも良いのかぁ~(笑)
桜前線停滞中ですが、明日は何処へ向かう???
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

桜開花ー熊本 [日常]

22131.jpg本日、熊本で桜の開花が発表されました。
平年より4日遅く、昨年より4日遅いソメイヨシノの開花となります。今年は全国的に開花が遅れており、高知、宮崎、広島に続き全国で4番目となりました。
今年は2月中旬に記録的な暖かさとなった一方で、2月下旬〜3月上旬は平年よりも気温の低い日が多くなりました。この気温の低さや日照・休眠打破などの条件により、昨年よりも蕾の生長が遅れているとみられます。
明日は全国的にお天気が回復しそうだし、気温も週末に向けて高くなる様なので開花の便りが続くと良いですね。早く咲かないかなぁ~(*´∀`*)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

モスクワ銃乱射テロ [日常]

22114.jpgロシアの首都モスクワ郊外のコンサートホール「クロッカス・シティ・ホール」で発生した銃撃事件。死亡者数は139人、負傷者数は200名近いそうです。
亡くなられた方々のご冥福を祈ると共に被害に遭われた皆様にお見舞い申し上げます。

実行犯4名を含む11人の容疑者が拘束されています。
実行犯とみられる4人は10~30代で、全員が中央アジアの旧ソ連構成国タジキスタンの出身だそうで、ロシア当局は「50万ルーブル(約82万円)の報酬を約束されて銃撃事件を起こした」と答える様子(拷問後の様で^^;)を動画公開していました。
ISISのテログループと提携している通信社が犯行声明を出し、アメリカ当局はその後ISISの一派であるイスラム国ホラサン州(ISIS-K)が攻撃を計画していたことを認めました。
このテロ行為、3月初めにアメリカ大使館がテロ攻撃の可能性をロシア側に警告していたそうですが、ロシアは懐疑的に見ていたそうで・・・事件当初もプーチン大統領はウクライナが後ろで糸を引いている!と批判していました。
今日に至ってISISの仕業と認めたそうですが。

戦争でもテロでも、いい加減に人間同士での殺し合いは止めて欲しい。
悲劇が繰り返されない事を祈るばかりです。
日本も我々の知らない所で公安や別班(笑)など、関係機関の皆様が全力で防いでくださっているのでしょうね。ありがたいことです。
太陽フレアの大爆発、小惑星の衝突、ガンマ線バースト等は仕方ないか~┐(´-`)┌
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感