SSブログ

モスクワ銃乱射テロ [日常]

22114.jpgロシアの首都モスクワ郊外のコンサートホール「クロッカス・シティ・ホール」で発生した銃撃事件。死亡者数は139人、負傷者数は200名近いそうです。
亡くなられた方々のご冥福を祈ると共に被害に遭われた皆様にお見舞い申し上げます。

実行犯4名を含む11人の容疑者が拘束されています。
実行犯とみられる4人は10~30代で、全員が中央アジアの旧ソ連構成国タジキスタンの出身だそうで、ロシア当局は「50万ルーブル(約82万円)の報酬を約束されて銃撃事件を起こした」と答える様子(拷問後の様で^^;)を動画公開していました。
ISISのテログループと提携している通信社が犯行声明を出し、アメリカ当局はその後ISISの一派であるイスラム国ホラサン州(ISIS-K)が攻撃を計画していたことを認めました。
このテロ行為、3月初めにアメリカ大使館がテロ攻撃の可能性をロシア側に警告していたそうですが、ロシアは懐疑的に見ていたそうで・・・事件当初もプーチン大統領はウクライナが後ろで糸を引いている!と批判していました。
今日に至ってISISの仕業と認めたそうですが。

戦争でもテロでも、いい加減に人間同士での殺し合いは止めて欲しい。
悲劇が繰り返されない事を祈るばかりです。
日本も我々の知らない所で公安や別班(笑)など、関係機関の皆様が全力で防いでくださっているのでしょうね。ありがたいことです。
太陽フレアの大爆発、小惑星の衝突、ガンマ線バースト等は仕方ないか~┐(´-`)┌
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。