SSブログ

2023年、今年一年ありがとうございました [日常]

12824.jpg間もなく2023年が終ろうとしています。
今年はコロナ禍から抜け出し日常生活が戻りました。
しかし国内では円安に物価高騰で一般家庭は火の車なのに、政治家は姑息な裏金作りが発覚し・・・。海外に大金ばら撒いてる場合じゃないぞ!●●メガネ!
国外では、宇露戦争の決着が着かないまま、中東でも紛争が始まってしまいました。もうガザ地区への一方的な虐殺か!国家の指導者選びって大切なんだなぁとつくずく思いました。日本だと誰選んでも変わり映えしないけど(^^;
唯一の希望はスポーツの躍進でしょうか?
皆さん頑張っていらっしゃいましたね。WBC、ラグビー、バスケetc… あ、阪神も!

個人的には、秋頃~家庭内で(厳密には親戚内で)ジェットコースターの様な怒涛の展開がございました。え、こんな事が立て続けに起こる?って・・・
来年は穏やかな年になって欲しいものです。
何も無い日常こそ穏やかで平和なんだと、つくづく思えた今年の年末でした。

皆様、今年一年私のブログをお読み下さり、ありがとうございました。
どうぞ良いお年をお迎えください。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日は満月「コールドムーン」 [サイエンス]

21926.jpg本日の午前9時33分に満月になりした。
12月の満月をネイティブアメリカンの方々は「コールドムーン(寒月)」と呼びます。寒々とした漢字が伝わってきますね。
さて今日の満月は今年最後の満月となります。
お天気には恵まれていたものの、気付いた時には月は天頂近く登っており、とても撮影辛かったです(笑)
今年もあと僅か、12月にしては暖かい日が続き屋外での撮影には助かります。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日は「クリスマス」 [季節の行事]

21901.jpg本日25日はクリスマスです。
長年「イエス・キリストの誕生日」だと思っていましが間違いのようですね。この日に『降誕されたと周知された日(記念日)』なのだそうです。
実際の誕生日は4、5月辺りという説が有力だそうでが宗派によって所説あるようです。多くの方はキリストの誕生日だと思ってらっしゃるのでは?
夕方のニュースでは、ウクライナがロシアと同じ日に祝うのは嫌だと1月7日から12月25日に日付を変えたと伝えていました。その映像の中では司祭様が「生誕を祝う・・・」と仰っていました。ウクライナ正教では「生誕日」のようですね、日本語訳では。
また教会暦の一日は日没から始まり日没に終わるそうです。この例に習うと12月24日の日没からクリスマスが始まり、12月25日の日没にて終わるとのこと。従って24日の昼間は「クリスマスイヴ」ではなく、24日の日没以降がクリスマスイヴになるそうです。
これも宗派で色々違うのかしら?間違っていたらごめんなさい。

近年海外ではクリスマスに使う挨拶『メリークリスマス』に変化があるそうです。
ポリティカル・コレクトネスの影響で『ハッピー・ホリデーズ(Happy Holidays)』に言い換えが進められているそうなのです。特にアメリカでは進んでいるそうです。
日本ではあまり聞きませんね。ま、日本では宗教的な意味合いよりも冬の一大イベント的な位置ですからね。毎年素敵なイルミネーションが見られ、美味しいお菓子(ケーキなど)が食べられるクリスマス、イベント的に大好きです。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

NORADサンタ追跡プログラム2023 [季節の行事]

21900.jpg今年もNORADのサンタ追跡プログラムの季節がやってまいりました(*´∀`)
もうクリスマスイブなんですねぇ。
NORADとは、米軍とカナダ軍が共同運用する北米航空宇宙防衛司令部の事。北米上空に侵入するミサイルや航空機の探知や追尾が本来任務です。
それが1955年「サンタと話せる」との広告に米軍基地の電話番号が誤って記載され、司令官が子どもからの間違い電話に機転を利かせてサンタの位置を伝えたのが「追跡作戦」の始まりとなったそうです。
詳細は公式HPに書かれているので、興味を持たれた方はお読みください。
サンタさんのスタートまでもう直ぐ!日本時間午後6時スタートのようです。
地球中を駆け巡りプレゼントを配るサンタさんの早業がご覧になれます。シュババババ…
サンタさんを筆頭に、追跡に関わるすべての皆様に感謝です。

雪じゃなくて雨の九州北部。
ホワイトクリスマスじゃなくて惜しいけど、惜しく無い!寒がりな私(笑)
この寒波を越えると九州は、温かい年末、年始を迎えられるそうな(*´д`*)ウレシイ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

アサコイワヤナギのシュトーレン「 ショコラフリュイ」 [お菓子]

21993.jpg21994.jpg
21995.jpg21996.jpg
昨年買いそびれたアサコイワヤナギのシュトーレン。
サイトで見つけ即座にポチリました!暫く経って再度サイトを覗くと完売していました。恐るべし人気店のスイーツ!
このシュトーレンは、ナッツがタップリ入ったショコラ生地で大きなマジパンが入っています。甘いのだけどチョコレートはビターなので甘過ぎず大人な味になっています。またフィグ(無花果)が美味しい!フルーツとナッツのバランスも良いですね。
昨日紹介したラデュレのものは甘酸っぱさが後引く美味しさでした。こちらもビターなチョコレート味が後引く美味しさです。
今年は2種類のシュトーレンを購入しましたが、どちらも当たりでした!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

今日は「冬至」 [季節の行事]

21899.jpg本日12月22日は、二十四節気の一つ冬至です。
北半球では太陽の南中高度が最も低く、一年の間で昼が最も短く夜が最も長くなる日です。「柚子湯に入ったり南瓜を食べると良い」という風習もあります。
また冬至は『一陽来復』とも言われ、悪いことが続いた後に幸運に向かう転換の日とも言われているそうです。
ここ数日寒いですねぇ~凍えまくっています!
九州でも雪ですよっ!夜中の風音が恐ろしい。
全国的に寒波到来の日本列島。
雪に慣れた地域の皆様も、雪害にお気を付けくださいね。
お怪我無くお過ごしください。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ラデュレのシュトーレン「イスパハン」 [お菓子]

21989.jpg21990.jpg
21991.jpg21992.jpg
今年もクリスマスケーキは止めてシュトーレンを購入してみました。
確か去年も見た様な?ラデュレのシュトーレン「イスパハン」です。
見た目が可愛いのっ o(^▽^)o
ナッツとスパイス入りのイスパハン生地の間に餡子・・・ではなく、ローズ風味のマジパンがサンドされています。餡子だったら良かったのにぃ~とブツブツ…(笑)
しかしこのイスパハン風味の生地の美味しい事。ローズ風味で酸味もあり後引く美味しさでバクバク食べられちゃいます!ラデュレにしては甘過ぎない!
見掛けの良さで興味を引いて購入しましたが、来年も欲しいかも!
ただシュトーレンかと問われると・・・普通にケーキで良いと思います。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

森永製菓の「あまおう苺ケーキ」 [お菓子]

21921.jpg21922.jpg
21923.jpg時々季節限定商品を購入している森永製菓のケーキ。今回紹介するのは「あまおう苺ケーキ」です。
『3種のあまおう苺素材使用』と銘打たれているのですが、何ぞや?と、思ったらコンフィチュール、濃縮果汁、パウダーなのだそうです。
生地の柔らかさとクリームは私好みなのですが、表面のチョコレートが私には少しクドかったかなぁ?昨日紹介した「ロッテのご褒美ミルク」の方が好みでした。ミルク好きな私~(*´艸`*)
苺商品が出てくると気分だけでもウキウキしますね。まだ冬だけど。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ロッテのチョコパイ「プレミアムご褒美ミルク」 [お菓子]

21918.jpg21919.jpg
21920.jpg時々季節限定商品を購入しているロッテのチョコパイ。今回紹介するのは「PREMIUMご褒美ミルク」です。
『入固形分6.3%、北海道産生クリーム1.0%、ベリー香料使用』と銘打たれています。
あまり期待していなかったのですが・・・美味しい~!
チョコの甘さと苺のほの酸っぱさが良い塩梅でした。
生地も柔らかくてgood!(*´ω`*)ウマ~
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

今日は「大雪」 [季節の行事]

21904.jpg今日は二十四節気の一つ「大雪(たいせつ)」です。
この日から、次の節気の冬至前日までを指します。
本格的に冬が到来する頃。山々は雪に覆われ、平地でも雪が降ると言われています。
が、温かい日が続いております。
週末には20 ℃を越える予想も・・・12月なんだけど!
暖かいのは嬉しいけれど、クリスマス頃には寒波が訪れるとか。寒暖差アレルギーなのか?クシャミが時々出るのが辛い~(^^;
皆様も体調管理にお気を付けくださいね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感