SSブログ

カンガルーに塗れる! [観光]

北九州市若松区にある「ひびき動物ワールド」へ行って来ました。
ここでは4種類の有袋類が飼育されており、オオカンガルーは「ふれあい時間」が設けられ、お触りする事が出来ます。以前TVで紹介され、ぜひ行ってみたかったのです!
▼オオカンガルー
21583.jpg21584.jpg
21585.jpg21586.jpg
21587.jpg21588.jpg
21589.jpg21590.jpg
21591.jpg21592.jpg
明け方や夕暮れに活動する動物だそうで晴天の日中はお昼ねタイム。
曇りの日は活発に動く姿もみられるそうです。
オスは闘争心もあるので触れ合いは(この日は)メスのみ。どの子も大人しく、触れてもピクリともせず撫でられていました。フワフワで柔らかい毛並みに癒されます。
21593.jpg21594.jpg
両手と脚、尻尾。造形的に可愛い。
21595.jpg21596.jpg
左はメス、右はオス。オスの腕がマッチョだわ(笑)
▼シマオイワワラビー
21597.jpg21598.jpg
ちょっとオッサンっぽい座り方(笑)その名の通り、縞模様の尾が特徴で岩場に暮らしています。臆病なので遠くの岩場に陣取っています。近くまで出てきたらラッキーだそうです。
▼ケナガワラルー&フサオネズミカンガルー
21599.jpg21600.jpg
ワラルーとは、ワラビーとカンガルーのハーフではなく、ワラビーより大きくカンガルーより小さい事から付いた名だそうです。名前は知っていたのですが、見るのは初めて。ですが、比較対象が無いので小さなカンガルーかな?と言った印象でした。
フサオネズミカンガルーは、巣箱に入って寝ていたので全容は見えませんでした。姿は30cm程度でネズミの様だそうですが!?それでもカンガルーの仲間だそうです。

21601.jpg帰り際、休憩所に入った所、鳥の忙しい警戒音が・・・
ふと見上げると、燕が二羽こちらを見て警戒していました。どうも屋内に巣を作っているようです。長居しては申し訳ないのでワンショット撮影して早々に引き上げました(笑)燕をこんなに間近で見たのは初めてかも?
その後、夕方の渋滞に巻き込まれる前に帰宅しました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

長崎観光⑦ ~長崎バイオパーク~ [観光]

ペットアニマルワールド(PAW)で小動物と触れ合った後、長崎バイオパークへ再入場しました。お天気は曇り気味で今一つでしたが雨でなかったのは幸いでした。
ハウステンボス同様、こちらでも小学生~高校生の修学旅行生と遭遇。
小学生はね~会う度に「こんにちは~」ってご挨拶してくれるのは嬉しいんだけど、ワーワーキャーキャー騒々しくて、動物ビックリしてるのよ~(;´・ω・)ウーン
ま、子供の頃は皆こんな感じだったのよね~修学旅行だと特に。懐かしい~。
▼フタユビナマケモノとアメリカビーバー
21227.jpg21228.jpg
TVでも時々紹介されるナマケモノ。飼育員さんが居る場所を教えてくれましたが動かないから良く分からなくて付近を何枚も撮影。毛玉が映ってました(笑)分からないって!
ビーバーは泳いで歩いて・・・元気に動き回っていました。
▼フラミンゴ
21229.jpg21230.jpg
21231.jpg21232.jpg
21233.jpg21234.jpg
21235.jpg21236.jpg
21237.jpg21238.jpg
上野動物園や海の中道海浜公園では、離れた所から撮影する事しかできなかったのですが、こちらでは餌をやり触れ合える事が出来ます。これは今回の来訪の楽しみの一つでした!
人間が通ると、数羽が池から上がって近寄って来ました。餌のペレットを手に乗せるとパクパク食べてくれます。可愛い~大人しい~!夫に依ると頭を触られるのは嫌がりますが羽はOKみたい。私は撮るのに夢中で触ってなかったわ~(^^;次回に期待!
そして、餌が無くなるとフイッと回れ右して池に戻っていきました。営業ご苦労様です!
▼スナネコ
21239.jpg21240.jpg
砂漠の天使とも言われるスナネコ。見掛けと違い獰猛だそうです(^^;
屋内で展示されていました。照明が暗かったのと、カメラの設定ミスで暗い画像に。夫のスマホの方は明るく撮れたけどブレブレで。ヘタクソ夫婦でした(笑)
▼ミーアキャット
21241.jpg21242.jpg
ミーアキャットは初めて見たかも?同じ方向を向いて立つ姿は可愛い~。
放し飼いですが、こちらは触れ合えません。多分。おやつ売ってないもん。
▼カピバラ
21243.jpg21244.jpg
販売されているペレットはスプーンで食べさせます。寝ていたカピバラは頭を擡げて食べてくれました。触っても全然動じません!バサバサで粗い毛触りでした。
21245.jpg21246.jpg
21247.jpg21248.jpg
ペレットの時は寝たままで眠そうに食べていたのに、笹にチェンジしたら皆起きあがって貰いにくるのです!凄い変わり身(笑)周りに居た方々も挙って笹を購入して与えていました。もう動きが別人。いや別鼠(笑)目もシャッキリしてる。
11月26日の「いい風呂の日」から温泉が開設されるそうですよ。
▼アカハナグマとフェネック
21249.jpg21250.jpg
アカハナグマは屋外飼育にも関わらず強烈な臭いでした。今回一番臭かった(^^;
可愛いかったけどねぇ。こちらは見るだけで触れ合えません。
フェネックはガラス張りの屋内飼育。お休み中でした。
井の頭自然文化園の時も寝ていましたね。
▼コツメカワウソとシマスカンク
21251.jpg21252.jpg
コツメカワウソは姿が見えないと思ったら直ぐ下のガラス張りケースの中で寝てました。これ知らないと絶対通り過ぎちゃうよねぇ(笑)寝姿展示の為のガラス張りなんでしょうか?
シマスカンクは2匹揃って忙しく動いていました。シンクロして可愛かったです。
コツメカワウソとシマスカンクは共に触れ合えません。
▼アライグマ
21253.jpg21254.jpg
21255.jpg21256.jpg
アライグマ舎はガラス張りになっていました。特定外来生物に指定されたことでバイオパークでも例外的に堅固な飼育用獣舎の中で飼育しているのだそうです。なので餌やり体験は、二重になったガラスの隙間から餌を落とすのです。それ目当てにアライグマが一列に並んで手を伸ばしています。POPに依るとアライグマ達は必死なようですが、それが可愛い(笑)
ガラスの隙間から必死に小さい手を伸ばして❝ちょ~だい❞をするのです。
いっぱい居るから幾らでも餌代を使っちゃいます。使いました(笑)営業ご苦労様です。
撮影するには、離れて撮った方がよさそうです。ガラスが汚れてて~(;・3・)~♪
▼レッサーパンダとヤマアラシ
21257.jpg21258.jpg
レッサーパンダは屋内展示、お休み中でした。寝姿も可愛い。
ヤマアラシの針を逆立てた姿を遠目にしたので行ってみると、既に閉じた状態に戻っていました。その後はバックヤードに戻りたくて扉をガジガジするばかり。
アレは威嚇のポーズだよね?何かあったのかな?大丈夫?
▼キリン
21259.jpg21260.jpg
子供は4月13日に生まれました。赤ちゃん誕生は25年ぶりだったそうです。
一緒に干し草を食べていたので、もう乳離れしているのかな?
21261.jpg21262.jpg
父親のニック(右)と母親のミズキ(左)。とっても仲良さそうでした。ラブラブ
▼サバンナシマウマとダチョウ
21263.jpg21264.jpg
同じスペースで飼育されていました。喧嘩しないのかなぁ?
お互い一頭と一羽で寂しくないのかなぁ?
▼リスザルとクロキツネザル
21269.jpg21266.jpg
リスザルは何でも手を出して奪い去るのでマスクは外し、ポケットの物も隠す様に明記されています。餌を販売するガチャの前に立つと、どこからともなくリスザルがやって来て肩や腕に飛び乗ります。
21267.jpg21268.jpg
昔、熊本のカドリードミニオンで同様の餌やり体験をして夫はすっかりリスザルの虜に。散財しておりました。営業ご苦労様です。
21265.jpg21270.jpg
撮影中の私はカメラに乗られるは指を噛まれるわ散々な目に遭いました。血が~(><)
右画像はクロキツネザル。メスは茶色です。こちらは大人しくて可愛かったです。
▼ワライカワセミ
21271.jpgワライカワセミは見るのは初めてだったかも?
想像以上に大きかったです。モフモフ可愛い。
ガラス張りのゲージに入っており全然動いてくれませんでした、残念。
声はビックリするほど大きいらしいですね。


▼カンガルー
21272.jpg21273.jpg
まったりお休み中のカンガルー。死んでるように爆睡中のものも!
21274.jpg21275.jpg
21276.jpg21277.jpg
21278.jpg21279.jpg
ここでは、餌が販売されており(餌を与えなくても)自由に触れ合える事が出来ます。
カンガルー達も寝転がって触られるがまま(笑)触った感じは想像より柔らかい毛でした。頭を撫でられても大人しい~♪可愛い~メロメロだ~(*´ω`*)
▼カバ
21280.jpg21281.jpg
長崎バイオパークと言えば「カバ」と言う認識なんですが!
今回、残念ながら入園者から遠い所に居て全然こちらに来てくれなかったのです。
餌のキャベツを買って待っている人も居ましたが全然来ないので諦めて池に投げていました。そのキャベツは水鳥に食べられていましたよ。また殆ど水に潜ってて、かなり粘って撮れたのがこの姿でした。柵の奥がモモちゃん、手前が夫のデメタです。
モモちゃんしか眼中に無く(笑)ず~~っとモモちゃんの方ばかり見ていました。
▼アサギマダラ
21282.jpgバイオパーク散策ももう終わり。
ナマケモノが居たフラワードームへ戻って来ました。
ドーム内は熱帯植物が咲き、蝶も舞っていました。
画像の蝶はアサギマダラ。渡る蝶として有名です。
他に金色の蛹で有名なオオゴマダラなど数種類の蝶がいました。バイオパークではクリスマスの時期にクリスマスツリーにこの蛹を吊るすそうですよ。
▼ルリコンゴウインコとベニコンゴウインコ
21283.jpg21284.jpg
画像はありませんが、他に緑色のヒワコンゴウインコが居ました。
現在コンゴウインコの仲間は絶滅の危機に瀕しています。ヒワコンゴウインコはルリコンゴウインコやベニコンゴウインコよりも遥かに生息数が少ないと言われているそうです。
海の中道海浜公園にも緑色のコンゴウインコが居ました。そちらはミドリコンゴウインコ。調べてみましたが、どちらの画像も似ていて区別がつきませんでした(^^;
▼ラマ
21285.jpgペッて唾を吐かなきゃ可愛いのにぃ。
左のおじ様は、飼育員さんかな?とても懐いてておじ様が近寄ると安心して近寄っていました。
若いお嬢さんがラマと写真を撮ろうとしたけど上手く向いてくれなくて。するとおじ様がラマを誘導して顔を向ける様にしてくれていました。流石だわ!

紹介しきれなかった動物も沢山います。
帰りの電車の時間も迫り後ろ髪引かれる思いで長崎バイオパークを後にしました。
修学旅行生は多かったけど、平日だったので一般客は少なかったですね。
なので写真撮影で他の方にご迷惑は掛けずに済んだかな?
餌やりに触れ合いも出来、大満足な一日でした。
夢中になって、入場料より餌代の方を多く払ってしまったわ~(笑)


長かった長崎旅行記もこれで終わりです。
ダラダラ長くてすみません。最後までお読み下さりありがとうございました。
機会がありましたら、皆様も長崎訪れてみてください。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

長崎観光⑥ ~ペットアニマルワールド(PAW)~ [観光]

ホテルをチェックアウト後、レンタカーで長崎バイオパークへ向かいました。
ここは昔、泳げないカバのモモちゃんで有名になり、いつか行ってみたかった所。
動物の餌やり体験が出来、それも楽しみの一つでした。
こちらは長崎バイオパークに併設されている、ペットアニマルワールド(PAW)。
犬や猫、小動物たちとの全天候型ふれあい空間です。
午後はワンニャンのお休みタイムがあるそうなので、バイオパークを一旦出てPAWの制限時間60分間を満喫しました。
▼マゼランワシミミズク     ▼グリーンパイソン
21215.jpg21216.jpg
▼タイハクオウム        ▼アケボノインコ?
21217.jpg21218.jpg
▼コモンマーモセット      ▼デグー
21219.jpg21220.jpg
▼オグロプレーリードッグ
21221.jpg21222.jpg
21223.jpg21224.jpg
人参をあげて撮影していらっしゃる方が居たので、丁度人参を齧る姿(残りちょっとですが)を撮る事が出来ました(笑)上野動物園や海の中道海浜公園でもプレーリードッグは撮影しましたが、どちらも柵や網で遮られ遠くからの鑑賞でした。ここでは手で触れ合える距離なのです!感動~。しか~し人参を食べ終わったら脱兎の如く穴に潜って行きました。
300円の野菜のおやつが無いと出て来ないんかい、営業ご苦労様です~!
▼犬と猫
21225.jpg21226.jpg
犬スペースと猫スペースが分かれていますが、猫ちゃんは自由に行き来できます。
300円でおやつのカリカリやちゅ~るが販売されています。正直、入園料よりおやつ代の方が高くつくわよね(笑)触れ合える喜びはプライスレス!
ちゅ~るの集猫力は半端無かった!私はカリカリだったので割とまったり(*´ω`)
夫は犬とばかり触れ合っていました。

撮影も満足し、再び長崎バイオパークへ再入場します。続きます。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

長崎観光⑤ ~ホテルでの夕食と稲佐山の夜景~ [観光]

21174.jpg宿泊したホテルは、ホテルモントレ長崎。
長崎とゆかりの深いポルトガルにまつわる旅情に溢れるホテルだそうです。中庭のパティオも異国情緒感タップリです。この時期はイルミネーションも素敵。
正面はイタリアンレストラン。
ここで2日目の夕食を予約していました。
地元食材を使ったイタリアン料理です。
▼小前菜
21175.jpg・秋刀魚と葡萄のミッレフォーリエ からすみをかけて
イタリアンは詳しくないので、ミッレフォーリエって何ぞや?と調べたら、ミルフィーユ仕立ての事でした。秋刀魚がこんないお洒落なイタリアンに変身です。
秋刀魚、我が家ではいつも塩焼きばかりでごめん。
器もお洒落、味も美味しい。眼福です。

▼前菜
21177.jpg21176.jpg
・雲仙豚肩ロースの自家製ハム リンゴとマスタードのコンフィチュール
左画像がそれ。
右は肉を食べれない私の為に変更してくれた、サーモンとイチジク。
とても美味しかったです。シェフありがとうございました。
▼パスタ
21178.jpg・太刀魚とフィノッキオのパスタ
太刀魚を使ったパスタ初めて食べました。こちらも塩焼きか刺身でしか食した事がなくて。
で、フィノッキオってな~にぃ?と調べるとフェンネルの鱗茎部分とのこと。セロリに似た香りだそうです。太刀魚が美味しくてセロリ風味を感じませんでした(笑)美味しかったです。
▼魚料理
21179.jpg・長崎産ヒラスのインパデッラ
     ナスのソットオーリオとビーツピューレ
こちらでは、インパデッラとソットオーリオのソットが意味不明(^^;
インパデッラはフライパン焼き。ソットオーリオはオリーブ油漬けのこと。
ヒラスとても美味しかったです。ビーツピューレもgood!
▼肉料理
21181.jpg21180.jpg
・牛フィレ肉のタリアータ ポルチーニソース
左画像が肉料理。右画像は今回も魚料理に変更してもらいました。
秋刀魚の香草焼きにアメリケーヌソースだったかな?うろ覚え~。
二品も魚料理が食べられるなんて・・・嬉しい、美味しかったです。
シェフ、ホールスタッフ様、お心遣いありがとうございました。
▼パン
21287.jpg・長崎茂木オロンのパーネ
長崎市茂木町にあるパン屋さん。
美味しいと評判のようですね。
フカフカのフォカッチャで、刻んだ魚の油漬けをスプーンで掛けて頂きます。
パンも美味しいけど、このソースもまた美味しい!

▼デザート&コーヒー
21182.jpg21183.jpg
・カラメルマロンムース 黒ゴマのジェラート
黒ゴマのジェラートが濃厚で美味しくて!こんな濃厚な黒ゴマのジェラートは初めてかも?ムースのカラメルマロンの風味が消し飛びました(笑)
珈琲はエスプレッソタイプで、コクのある深い味わいでした。
ご馳走様でした。どれもとても美味しかったです。


食後、レンタカーで稲佐山の夜景を見に・・・いえ、撮影しに行きました。
21209.jpg21210.jpg
21211.jpg21212.jpg
稲佐山の展望台は多くの人で溢れていました。駐車場も満車で暫く待っていましたよ。
長崎の夜景は、世界新三大夜景に選定されているそうです。因みの他はモナコと上海。
綺麗な夜景なんだけど、世界の・・・と言われると?
長秒で撮影しても、あまりキラキラしないのはLEDライトだからでしょうか?
21213.jpg21214.jpg
暫くすると対岸にハートマークが浮かび上がりました。
調べると、長崎市が夜景の魅力を高めようと、稲佐山山頂展望台から望む斜面地に計35個のLEDライトを取り付けて毎日演出しているのだそうです。
ハート以外のマークもあるらしいですよ。
この事を知らなかったので、見つけた時はオ~ッ!とテンション上がりました。

夜景観賞後、ホテルへ戻りました。旅行記はまだ続きます。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

長崎観光④ ~居酒屋での夕食と長崎市内観光~ [観光]

長崎駅に到着後、タクシーでホテルへ移動。
チェックイン後、市電に乗って駅近くの居酒屋さんで夕食をとりました。
▼キビナゴの刺身        ▼ハトシ
21169.jpg21170.jpg
キビナゴの刺身は子供の頃は捌き方を習って自宅で作っていましたが、近頃は刺身に出来る鮮魚を見ません。酢味噌で食べると美味しいのよ~♪
ハトシは長崎名物です。詳細は以前紹介したこちらをどうぞ。とっても美味しい!
▼赤海老の刺身         ▼白子の天麩羅
21171.jpg21172.jpg
▼出汁巻き卵
21173.jpg赤海老は、お店のお薦め。
モッチリ食感で美味しかったです。
頭はカラッと揚げられサクサク食べられました。
白子は私はちょっと苦手かな(^^;
出汁巻き卵は、甘く無い関西風でしょうか?私は関東風の甘いのが好き。他にも頼んだのですが撮り忘れました。隣の席の旅行者さん達とも話が盛り上がり楽しいひと時でした。ご馳走様でした。
食後はホテルへ戻り、明日に備えました。


21184.jpg21185.jpg
朝食後、ホテルから歩いて世界遺産の大浦天主堂や旧グラバー住宅の散策へ。
グラバー園は「ライトアップが綺麗だって」と、夫が喜んでいたのですが11月はライトアップは休止のようでした。旧三菱第2ドックハウスからの眺め。対岸の稲佐山が見えます。
21186.jpg21187.jpg
左手には女神大橋。そう言えば、2013年にクルーズ船でこの橋を潜って長崎港に寄港しました。ギリギリを通過するので迫力ありました。稲佐山山頂を拡大すると、テレビ塔や展望台が見えます。夜はこちらの夜景を見に行く事になりました。
21190.jpg21191.jpg
対岸には三菱長崎造船所があります。こちらは世界遺産・明治日本の産業革命遺産に登録されたジャイアント・カンチレバークレーンです。1909年に導入され今も稼働している現役の施設です。三菱長崎造船所だけで5か所が世界遺産に登録されています。
21188.jpg21189.jpg
世界遺産の旧グラバー住宅。何度も訪れていますが、見晴らしは最高ですね。
21192.jpg21193.jpg
グラバー園旧リンガー邸に桜が咲いていました。欧州で活躍したオペラ歌手、喜波貞子(きわていこ/レティツィア・ヤコバ・ヴィルヘルミナ・クリンゲン)に因み「貞子桜」と呼ばれています。春と秋に二度花が咲く品種だそうです。

21194.jpgちょっとティータイム。
園内にある自由邸喫茶室へ立ち寄りました。
ここのダッチアイスコーヒーとクランベリーパイが食べたくて(笑)
このガラス製のウィオータードリッパーで抽出した珈琲をどうしても飲みたかったのです(^^;

21195.jpg21196.jpg
ダッチコーヒーと言えば、水出し珈琲。この一滴、一滴水を垂らすウォータードリッパーの美しいこと。いつまでも見ていられるわ~♪
21197.jpg21198.jpg
気になっていたチェリーパイ。グラバーさんの故郷スコットランド風なのだそうです。
色々なチェリーは美味しかったけど、パイ自体は冷たくて硬かった。
アップルパイ風に少し温かいと良かったかな~っと。いえ、美味しかったですよ。
21199.jpg21200.jpg
長崎伝統芸能館で「長崎くんち」の道具を拝見。蛇踊りだ~!


21201.jpg21202.jpg
次はレンタカーを借りて、平和公園へ向かいました。
平和記念像の前では、修学旅行生達の集合写真が撮影されて賑やかでした。
私も数十年前、小学校の修学旅行で来ました。集合写真も撮りました。
21203.jpg21204.jpg
こちらは公園すぐ近くの原爆落下中心地碑。初めて訪れました。
左画像の黒い碑の上空500mで炸裂したそうです。合掌。
その右隣の茶色の塔は、爆心地近くにあった浦上天主堂の焼け残った一部だそうです。
ここに修学旅行生はおらず(私も来た覚えが無く)とても静かで厳かな雰囲気でした。
右画像の教会は、現在の浦上天主堂です。
21205.jpg
有名な「眼鏡橋」。
来てみたかったんです。
なかなか上手い具合に眼鏡になってくれませんが(笑)この日も平日に関わらず、多くの人が訪れていました。


21207.jpg21208.jpg
21206.jpgこちらは「出島」。
陸続きになっちゃって、教科書に出てくる扇状?台形?のイメージとは全然違っていました。建物が復元され、あ、ここがそうなの?と言った感じです(^^;
レトロ好きな方には、もってこいの場所かも?
左の木は「デジマノキ」だそうです。ナンヨウスギ科の常緑高木で、幕末の頃オランダ人が東洋貿易の根拠地としたジャカルタ地方から持ち込んだ幼木が育ったもの。
日蘭修交の歴史を語る記念樹で、県指定天然記念物だそうです。


この後、ホテルに戻りました。まだ続きます。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

長崎観光③~ハウステンボス③~ [観光]

チェックアウト後、荷物を預けて夕方の移動時までハウステンボス内を散策します。
21134.jpg21135.jpg
園内至る所がクリスマス仕様。どこもかしこも撮影スポットです。
21136.jpg21137.jpg21138.jpg
フラワーパサージュに展示されたポインセチアで彩られたクリスマスツリーです。
私には何だか赤いスフィンクスに見えてしまう~~(笑)ポインセチア圧巻です!
21139.jpg21140.jpg
ドムトールンの展望室へ。エレベーターでアッという間に昇ります。
タワーの高さは105mで、展望室は80mにあります。
21141.jpg21142.jpg
宿泊したホテルヨーロッパを上から見るとこんな感じ。
前日の曇天と打って変わって晴天に恵まれました。海面がキラキラ輝いて眩しい。
21143.jpg21144.jpg
20年前にもここから撮影していました。左がその時の物。画像が粗いのはお許しを!
当時は観覧車がなかったですね~時代を感じます。
21145.jpg21146.jpg
21147.jpg21148.jpg
園内の循環バスに乗ってパレスハウステンボスへ。エジプト展が開催されていました。
私は展示を見ずに(笑)庭園の撮影へ向かいました。樹木の紅葉も美しく見頃でした。
21149.jpg21150.jpg
21151.jpg21152.jpg
観覧車。昨夜乗ろうとしたら午後9時になってしまい乗る事が出来ませんでした。
夜乗ったら素敵なイルミネーションが眺められたろうな~と後悔しきり(><)
21153.jpg21154.jpg
昨夜は美しくライトアップされていた薔薇園。薔薇は見頃で日中も楽しめます。
21155.jpg21156.jpg
前日は曇天での撮影だったので、青空を背景に再び風車を撮影しました。

途中、夫がVRのアトラクションに乗る!と言って聞かず・・・
30分待ち、1時間待ち、とか幾つも乗って。修学旅行生が多くて長蛇の列なの。
待ちくたびれたわ~。いつも撮影に付き合ってもらったから私も乗ったけど。
数年前のSONYのVR体験の衝撃ほど迫力はありませんでした。辛口でゴメンナサイ。


夕方、電車に乗って長崎駅へ移動しました。まだ続きます。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

長崎観光②~ハウステンボス②クリスマスイルミネーション~ [観光]

夕食後、クリスマスイルミネーション撮影に出掛けました。
21122.jpg21123.jpg
昼間のクリスマスマーケット、夜はこんなに美しく輝きます。
21124.jpg21125.jpg
スタッドハウスのイルミネーション。点灯式を見たかったけど夕食時間と重なりました。
右画像の塔は高さ105mのシンボルタワー、ドムトールン。暗い照明で撮り辛い~!
21126.jpg21127.jpg
昼間の風車も夜はこんな感じ。
21128.jpg21129.jpg
風車脇の水路では、噴水ショーが開催されていました。動画で撮らないと駄目ね。
21130.jpg21131.jpg
ライトアップされた観覧車。薔薇園も美しくライトアップされています。
一頻り撮影して、最後に観覧車の乗ろうと思ったら~時間切れで締め切られました。
21132.jpg21133.jpg
各イベントは夜9時に終了してしまったので、ホテルへ戻りました。
翌日は夕方までハウステンボスを散策します。まだ続きます。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

長崎観光①~ハウステンボス①~ [観光]

先日、久しぶりに宿泊で国内旅行へ行って参りました。
国内泊まりなら、ハウステンボスに行きた~~い!との私の我儘で長崎へ。
ハウステンボス以外は夫のチョイスで決まりました。
今回、初めて「全国旅行支援(全国旅行割)」を使いました。
21110.jpg21111.jpg
以前ハウステンボスに行った時は、自家用車でした。
今回、全国旅行支援を使う事もあり一度乗ってみたかったJR九州の「ハウステンボス号」で向かいました。駅のホームから『ホテルオークラ JRハウステンボス』がドドーンと見えます!もう異国情緒ですよ。
21112.jpg21113.jpg
ハウステンボスは今年で30周年。おめでとうございます!
21157.jpgチェックインまで時間があったので、荷物を預けて園内をブラブラ。お昼にはハウステンボス特製の「チョコレートカレー」を食べました。見た目は普通のカレーですがチョコレートの香りがします!食べてると鼻がバカになっちゃうんですけど(笑)美味しかったです。
お土産用にレトルトも販売されていました。

21114.jpg21115.jpg
21116.jpg21117.jpg
宿泊したのはホテルヨーロッパ。実は20年前にも宿泊していました。
今回20年ぶりの再宿泊です。チェックインには専用のクルーザーで運河を通るのが楽しみだったのですが、今回他のホテルでもクルーザーが利用されていました(^^;
21118.jpg21119.jpg
ホテルのロビーはクリスマスの飾り付けが随所に。ちょっと暗いのが難ですが!
21120.jpg21121.jpg
お部屋はこんな感じ。窓からは水路が見えます。

ホテル内のレストランで夕食を予約していました。
夜のイルミネーションを撮影に行く為、時間を早めてもらいました。
正直、夜撮影するならホテルレストランの食事は時間の無駄だよ~!
園内の飲食店で早く、安く済ませるのがベスト。
イルミネーション夜9時までなんだもん。と言いつつ、こんなフルコース何年ぶりかしら?
21158.jpg21159.jpg
シフォンケーキ・サレと人参のピューレ。
右は茄子のペーストを丸く固めたものとレンコンのスライス。
21160.jpg21161.jpg
サーモンタルタルのミルフィーユ。ジャガイモのスープ、黒米のソースとチップス。
21162.jpg21163.jpg
マトウダイのアメリケーヌソース焼き。口直しの青リンゴのソルベ。
21286.jpg21164.jpg
左側が本来のメイン肉料理。右は無理をお願いして魚料理に替えて頂きました。
レストランのシェフ、ありがとうございました。とっても美味しかったです!
21165.jpgチーズの盛り合わせ。
本来メニューになかったのですが?
メニュー変えたから?サービスかしら?
カマンベール、コンテ、テッテ ド モアンヌ、ミモレットかな?
苦手なシェーブルチーズ(山羊チーズ)が無くてよかった~。どれも美味しいチーズでした。
21166.jpg21167.jpg
21168.jpg私には、これがメインと言っても過言ではない(笑)デザートです。
しかし、この時既にお腹が一杯で腹痛がっ!普段一度にこんなに沢山食べないので・・・。加えてアシェットデセールは夫の分まで食べたのです(^^;
栗のタルトとカシスのソルベ、可愛い苺のサンタも添えて。とっても美味しかったです~♪
焼き菓子は珈琲と一緒に出されました。
ギモーブ、クッキー、プチマドレーヌでした。

この時間帯、ホールではコンサートが開催されていました。
歌手や演奏家はウクライナ出身の方々でした。
恐らく活躍の場を求めて避難していらっしゃったのでは?
一日も早く、皆様が母国で家族団欒のクリスマスを祝える日が来ますように。


※食後、カメラを抱えてイルミネーション撮影へ出掛けました。続きます。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

客船ダイヤモンド・プリンセス船内見学会 [観光]

14706.jpg今日は横浜港大桟橋に停泊している客船ダイヤモンド・プリンセス号の船内見学会に参加しました。
私の場合、プリンセスクルーズのメルマガ会員を対象とした見学会に応募し、当選(キャンセルが出たので繰り上げ当選^^;)したので今回参加する事が出来ました。同伴者1名OKだったので夫と行きました。
14707.jpg
会場には私たちのグループの他にJTBなど旅行会社各社が募集した方々も多く参加されていました。
30名前後のグループに分かれ、本日出航予定のお客さんが乗船する前にササッと見学をさせて頂きました。このダイヤモンド・プリンセスは、長崎の三菱重工造船所で製造された2船の内の一隻です。なので三菱のプレートが飾られていました。
14708.jpg14709.jpg
クルーズと言えばカジノ。そして毎日変わるプログラムのショーが開催される劇場です。
私はギャンブルはしないし、タバコ臭いので普段は近寄りません。夫の行きつけの場所(笑)劇場は大きい船ほど設備や演目が豪華です。最近では船によっては一部有料のショーものもありますが、ダイヤモンド・プリンセスは全て無料で鑑賞出来ます。
14718.jpg14710.jpg
どの船でもバーは幾つもあります。生演奏でダンスホールになる大きなものから、こじんまりとした隠れ家的なものまで。またオープンスペースにも椅子やソファがあるので休憩にも。
14712.jpg14713.jpg
上階の外に出ると、停泊港からみなとみらいが一望できます。
大きなスクリーンでは映画が上映され、デッキチェアで寝ながら鑑賞することが出来ます。見学会の時はダリル・ホール&ジョン・オーツのライブが!懐かしい~(*´∀`)
14714.jpg14715.jpg
屋外プール、屋内プール。ジャグジー他、有料ですが湯舟もあります!日本発着にあたり改修されました。無料のスポーツジム、サウナもありますよ。
14716.jpg14717.jpg
プリンセスクルーズの新マスコットキャラクターのスタンリーくん。
この時は見学会参加者が囲み撮影していました(笑)
14711.jpg<14719.jpg
吹き抜けのエントランスの飾りは孔雀のようです。全体的に内装は豪華な作りになっていると思いました。私が乗るのはカジュアルクラスの船なので(^^;
私たちの帰り際、つまりこれから一般乗船客を迎えるにあたりホールでは三味線の演奏が披露されていました。外国人の方も多く見掛けたので、和風のおもてなしは喜ばれるでしょうね。日本人だって女性の奏者には目を奪われます!

私がクルーズを知る切っ掛けになったのが、ダイヤモンド・プリンセス(現サファイア・プリンセス)の炎上事故。詳細は割愛しますが、お陰で2002年11月に初クルーズを体験することが出来ました。それ以来、海外旅行はクルーズばかりに(笑)
プリンセスクルーズの船は食事が美味しいとの評判をよく聞きます。
一度乗ってみたいと思いつつも未だ実現せず、近いうちにはぜひ乗りたいです。
どうせ乗るならシーウォークがあるロイヤル・プリンセスに乗りたい~(*´∀`)
プリンセスクルーズの皆様、本日は貴重な体験をありがとうございました。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

南房総・絶景5景巡りバス日帰り旅行 [観光]

『東京発:濃溝の滝と仁右衛門島・小湊鉄道・鋸山・江川海岸 空・海・列車一生に一度は目にしたい絶景5景めぐり』に参加しました。たむらしげるさんの「ファンタスマゴリア」の世界、江川海岸に行きたかったのです。
◆①の絶景:小湊鉄道
12369.jpg12370.jpg
菜の花と一緒に写る電車で有名ですね。今頃だと沿線の紫陽花でしょうか?
上総上田~上総牛久までの短区間を乗車しました。レトロ感ある車両ですが、田舎に住んでいたので、そう珍しい電車でもなく(笑)ちょっと懐かしかったけど。
上総牛久で降りるとSL風の機関車に牽かれたトロッコ列車が!こちらに乗りた~い!と言う歓声が上がりました。私もちょっと乗りたかったです(笑)ツアーを探そうかな?
◆②の絶景:濃溝の滝
12373.jpg12372.jpg12371.jpg
早朝日差しが射しこむと「水面にハートが浮かび上がる」と言われる所です。着いた時は早朝ではなかったし、曇り空で日光も照りつけていなかったので、極普通の小さな滝?小川に見えました。曇り空に加え滞在時間が短いので駆け足の撮影でした、残念。
◆ランチ:お弁当
12374.jpg12375.jpg
移動が多く時間も無いので「うにとさざえめし」弁当を車内で食べました。お弁当は美味しかったです。肉嫌いの私には海鮮系の料理は本当にありがたいです。何でも美味しい!
◆③の絶景:仁右衛門島(にうえもんじま)
千葉県指定の名勝で、新日本百景の地としても選ばれているそうです。最近TVで紹介されたとかで人気なのだそうです。「TVで紹介」はちょっと胡散臭いと思う私(^^;
12376.jpg12377.jpg
太海漁港の乗船場より、珍しい二丁櫓の手こぎの渡し舟で島まで渡ります。近いので泳いで渡る事も出来ますが、私有地なので勝手に渡る事はできません!入島料が要ります。
12380.jpg12381.jpg
島主住居。代々島主は平野仁右衛門を名乗り、現在の島主が推定で38代目だそうです。現在の平野家家屋は、宝永元年(1704年)に建て直されたもので外観のみ観光客に公開されています。庭にはソテツの樹が茂り南国ムード満点です。
12384.jpg12385.jpg
1180年(治承4年)8月22日石橋山の戦で大敗した頼朝は同月23日、九死に一生を得て安房の国に逃れ、仁右衛門が匿ったと伝えられています。その匿った「頼朝の隠れ穴」です。あくまでも伝説だそうで~(^^;
12382.jpg12383.jpg
源頼朝の隠れ穴の中には天明3年本宮伏見稲荷から勧請した、家内安全、心願成就、商売繁盛など霊験あらたかな正一位稲荷大明神があります。
12386.jpg12378.jpg
12387.jpg12379.jpg
島を一周して観光は終わります。右の岩は「亀岩」だそうです。ウミガメ?に見えなくもない?とにかくお天気が悪かったので、海も島もどんよりした感じで印象悪かったです。手漕ぎ船での渡船は面白くもありましたが、絶景と言われれば?って感じで1回来ればもういいかな?という感想です。お天気が良く海が綺麗だったらまた印象も違ったでしょうね。渡船場近くの太海フラワーセンターにてお土産を買いました。
◆④の絶景:鋸山(のこぎりやま)
鋸山は、房総半島の南部、千葉県安房郡鋸南町と富津市の境に位置する山で正式な名称は乾坤山(けんこんざん)。良質石材の産地として江戸時代から盛んに採石が行われた結果、露出した山肌の岩が鋸の歯状に見える事からこの名の由来だそうです。
12388.jpg12389.jpg
駐車場から15分ほど山道(階段)を登り山頂展望台へ着きます。そこから更に「地獄のぞき」という場所へ向かいます。距離は短いのですが、道はなく岩の窪みに手足を掛け登ります。杖を突いたお爺ちゃんも登っていました~(^^;
その場所はライオンの横顔に見えるのですが?切り立った崖の先端で下を覗くと怖いです。皆さんそこで写真を撮るのがお約束のようで、私も撮りました(笑)次の方が前の方を撮る方式で順番に撮影されていました。↑上から見下ろすと人間が豆粒に。
12390.jpg12391.jpg12392.jpg
「地獄のぞき」が大行列で時間が掛かり、トータル1時間ちょっとの滞在では時間が足りずメインの日本一の大仏様を見に行くことは出来ませんでした。帰り道に「百尺観音」をパチリ。下の白いのは人間ですから如何に大きいかが分かりますね。他にも色々仏像があり、また来たいと思いました。仁右衛門島が無ければもっとゆっくり出来たのに~と内心思ったり(笑)全体を見て回るには、アップダウンが激しくかなりの体力を要するようです。山頂展望台へ上る15分程の階段でさえ途中で休んでいた私だから、仏像を全部鑑賞したらあまりのキツさに文句を言うんだろうなぁ~(;´Д`)
仏様を拝観するのに文句を言っちゃ~いけませんね。怠け過ぎて年齢の割に体力が無いのは事実。日頃から体を動かさないといけませんね。
◆⑤の絶景:江川海岸
このツアーを申し込んだのは、この海岸へ行きたかったからです。水中に並ぶ電信柱の列は、まるでファンタスマゴリアの世界!あ、動きませんし走りませんけど(笑)
12393.jpg12394.jpg
今回のツアーでは、皆さん添乗員さんの支持通りに時間厳守でした。なので日没の時間にこの海岸へ到着する事ができました。とは言っても駐車場から行って戻るまでの滞在時間は約30分。ジックリ撮影・・・は叶いませんでしたが、到着時まだ曇っていた空が日没の前後だけ晴れてくれた事に感謝です。晴れ男の夫にも感謝感激~♪
12395.jpg12396.jpg
残念ながらこの時間は干潮で電柱は水没していませんでした。水面に映る電柱や雲が「ボリビアのウユニ潮湖に似ている」と言われる所以なんですけどね。
12400.jpg12401.jpg
干潮で干潟が出ていたから撮れた写真。楽しそうなお嬢さんたち。
12397.jpg12398.jpg12399.jpg
日が没した後、美しい色に焼けてくれました。そして徐々に水位も上がってきたように思います。遠くの工場の灯りを背景に電柱を撮影するなら美しいだろうなぁ?と思ったのですが、ゆっくりも出来ず後ろ髪を引かれる思いでバスへ戻りました。

約一週間前に一人で江ノ電を撮影した時に、連写のし過ぎ?でカメラの調子が悪くなっていました。一応シャッターは切れるのですが、全てのボタンが効かず設定変更が何も出来なかったのです。レンズ交換の為に夫にも来てもらったのにぃ~・゚・(゚`Д´゚)・゚・
絶景①で試してみてもダメだったので、②~④は夫のコンパクトデジカメを借りて撮りました。そして⑤だけはダメ元で自分のカメラで撮りました。そんなこんなで絶景を目にしながら心で泣いていたところ、ここを離れる5分ほど前に奇跡の復活を果たしました。何故直ったかは不明です。
夫曰く「最初から使っていれば、もっと早く直ったんじゃない?」と。
私も内心思っていたので声に出して言って欲しくなかったよ~と嘆きました(笑)
◆うみほたる
12402.jpg東京湾アクアラインにある「うみほたる」、初めて来ました。一度来てみたかったのです。トイレ休憩+お土産購入で慌ただしかったのですが綺麗な夜景を見る事も出来ました。
天気もカメラの調子も悪かったけど、何より一番見たかった海岸の夕暮れが見られたので満足しました。撮影はまたの機会を探したいと思います。

※駄文の長文を最後までお読み下さりありがとうございました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート