SSブログ

長崎観光⑤ ~ホテルでの夕食と稲佐山の夜景~ [観光]

21174.jpg宿泊したホテルは、ホテルモントレ長崎。
長崎とゆかりの深いポルトガルにまつわる旅情に溢れるホテルだそうです。中庭のパティオも異国情緒感タップリです。この時期はイルミネーションも素敵。
正面はイタリアンレストラン。
ここで2日目の夕食を予約していました。
地元食材を使ったイタリアン料理です。
▼小前菜
21175.jpg・秋刀魚と葡萄のミッレフォーリエ からすみをかけて
イタリアンは詳しくないので、ミッレフォーリエって何ぞや?と調べたら、ミルフィーユ仕立ての事でした。秋刀魚がこんないお洒落なイタリアンに変身です。
秋刀魚、我が家ではいつも塩焼きばかりでごめん。
器もお洒落、味も美味しい。眼福です。

▼前菜
21177.jpg21176.jpg
・雲仙豚肩ロースの自家製ハム リンゴとマスタードのコンフィチュール
左画像がそれ。
右は肉を食べれない私の為に変更してくれた、サーモンとイチジク。
とても美味しかったです。シェフありがとうございました。
▼パスタ
21178.jpg・太刀魚とフィノッキオのパスタ
太刀魚を使ったパスタ初めて食べました。こちらも塩焼きか刺身でしか食した事がなくて。
で、フィノッキオってな~にぃ?と調べるとフェンネルの鱗茎部分とのこと。セロリに似た香りだそうです。太刀魚が美味しくてセロリ風味を感じませんでした(笑)美味しかったです。
▼魚料理
21179.jpg・長崎産ヒラスのインパデッラ
     ナスのソットオーリオとビーツピューレ
こちらでは、インパデッラとソットオーリオのソットが意味不明(^^;
インパデッラはフライパン焼き。ソットオーリオはオリーブ油漬けのこと。
ヒラスとても美味しかったです。ビーツピューレもgood!
▼肉料理
21181.jpg21180.jpg
・牛フィレ肉のタリアータ ポルチーニソース
左画像が肉料理。右画像は今回も魚料理に変更してもらいました。
秋刀魚の香草焼きにアメリケーヌソースだったかな?うろ覚え~。
二品も魚料理が食べられるなんて・・・嬉しい、美味しかったです。
シェフ、ホールスタッフ様、お心遣いありがとうございました。
▼パン
21287.jpg・長崎茂木オロンのパーネ
長崎市茂木町にあるパン屋さん。
美味しいと評判のようですね。
フカフカのフォカッチャで、刻んだ魚の油漬けをスプーンで掛けて頂きます。
パンも美味しいけど、このソースもまた美味しい!

▼デザート&コーヒー
21182.jpg21183.jpg
・カラメルマロンムース 黒ゴマのジェラート
黒ゴマのジェラートが濃厚で美味しくて!こんな濃厚な黒ゴマのジェラートは初めてかも?ムースのカラメルマロンの風味が消し飛びました(笑)
珈琲はエスプレッソタイプで、コクのある深い味わいでした。
ご馳走様でした。どれもとても美味しかったです。


食後、レンタカーで稲佐山の夜景を見に・・・いえ、撮影しに行きました。
21209.jpg21210.jpg
21211.jpg21212.jpg
稲佐山の展望台は多くの人で溢れていました。駐車場も満車で暫く待っていましたよ。
長崎の夜景は、世界新三大夜景に選定されているそうです。因みの他はモナコと上海。
綺麗な夜景なんだけど、世界の・・・と言われると?
長秒で撮影しても、あまりキラキラしないのはLEDライトだからでしょうか?
21213.jpg21214.jpg
暫くすると対岸にハートマークが浮かび上がりました。
調べると、長崎市が夜景の魅力を高めようと、稲佐山山頂展望台から望む斜面地に計35個のLEDライトを取り付けて毎日演出しているのだそうです。
ハート以外のマークもあるらしいですよ。
この事を知らなかったので、見つけた時はオ~ッ!とテンション上がりました。

夜景観賞後、ホテルへ戻りました。旅行記はまだ続きます。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。