SSブログ

福岡市動植物園・2 [鑑賞]

福岡市動植物園紀行その2。薔薇園を過ぎて、温室内へ入ります。
22295.jpg22296.jpg
温室に入ると、頭上からブーゲンビレアがお出迎えしてくれます。
22297.jpg22298.jpg
これはベニヒモノキ。小さな花が密集してやわらかな花穂を作っているのだそうです。
雌雄異株で、雌株が紐状の花穂を垂らすとのこと。
22299.jpg22300.jpg
左はベンガルヤハズカズラ。右はコエビソウ。花穂の赤褐色の苞の形が海老に似ていることから名付けられました。苞の先から出ている白いのが本当の花。
22301.jpg22302.jpg
左はヒスイカズラ。右はマイソルヤハズカズラ。
今回ヒスイカズラを目的に訪れたのですが他にも美しい植物に出会う事が出来ました。
22303.jpg22304.jpg
アロエ不夜城。アロエって300種以上あるのですってね。調べると、葉先の刺が暗い所では黄色く光って見えるから命名されたそうです。岩に這う姿はオドロオドロシイですね。
22305.jpg22306.jpg
22307.jpg22308.jpg
温室内には巨大なサボテンが鎮座していました。トゲトゲしくても花は可愛いですよね。
22309.jpg22310.jpg
22311.jpg22312.jpg
吊るして育てられているベゴニア。とってもお洒落でゴージャスでした。
落花は水に浮かべて再利用されていました。
温室内、まだまだ色々見る所はあったのですが一日では回り切れませんでしたね。

福岡市動植物園紀行続きます。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。