SSブログ

アリウム・クリストフィー [鑑賞]

22353.jpg22354.jpg
先日福岡市動植物園へ行った折に見つけた紫の花玉。
以前行った海の中道海浜公園のパンフレットに「今年初めて植えるアリウム・ギガンチウムが5月中旬頃見頃」と書いてありました。見た事無い花だったので、もしかしてこれかも?と思い写真に撮っておりました。
調べてみると、花の感じが違うんだよね~。ギガンチウムはもっと花が密集して正にボール。これはスカスカして疎らな感じ。枯れる寸前なのかな~?なんて思いつつ、暇な時に検索しておりました。やっと見つけたのは『アリウム・クリストフィー』と言う名前。写真も合ってました!やっと胸の痞えが下りました。は、ちょっとオーバー?(^^;
22356.jpg22355.jpg
因みに上の左画像が「アリウム・ギガンチウム」。ギガンチュームと言う表記も。
右が同じくらいの大きさに合わせた「アリウム・クリストフィー」です。
「アリウム・○○○」の品種は、似たもの、似てないものまで沢山ありました。
知らない花が多すぎて!調べてみると面白いですね。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。