SSブログ

ポッキー「さくら抹茶」 [お菓子]

21674.jpg21675.jpg
21676.jpgパッケージの色合いが美しくて買ってしまった(笑)
中は6本入りの小袋が8つ入っています。
桜葉エキス入りのプリッツに抹茶チョコレートが掛ったものです。
桜風味のプリッツは、抹茶チョコレートの風味が強くて私はあまり感じませんでした。でも抹茶チョコレートは美味しい~~~ヽ(*´Д`*)ノ
ボリボリ食べると、仄かに桜風味がするように感じるのは、やっぱり桜葉エキスのせい?パッケージの妙?全体的に上品な感じで気に入りました。
また小分けされているのが良いですね。
過剰包装と言われがちですが、この小分けが良いのよ~(笑)
またスーパーに買いに行きます!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

スタイリッシュ和フィナンシェ [お菓子]

21400.jpg21401.jpg
21706.jpg頂き物のフィナンシェで味は7種類。
細長いスタイリッシュな形です。
生地はとてもシットリして美味しいです。
黒糖、小豆、柚子、抹茶など和テイストの色々な味が楽しめるのですが・・・かなり甘い、甘過ぎる~。もう少し控えめな甘さが好みなのですが(^^;
とても美味しかったです。ご馳走様でした。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

五郎島金時いもたると [お菓子]

21513.jpg21514.jpg
21515.jpg21516.jpg
お土産に頂いた「五郎島金時いもたると」。
確か「五郎島金時芋」は、石川県の特産品。
ホクホク系だそうで、お料理やスイーツに向いているそうです。
あ~ホクホクぅ~恋しくなるワードだわっ(笑)
今回頂いたのは、その芋を使ったタルトです。が、タルト生地がメチャメチャ柔い。柔過ぎる!何だかなぁ~お芋の味は美味しかったのですが、タルトとしては???でした。
いえ、パクッと食べるには問題ないのですが~(^^;
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

苺「ゆうべに」 [フルーツ]

21512.jpgこちらは熊本産の「ゆうべに」。
やや酸味がある苺です。形は『the苺』と言わんばかりに(笑)綺麗な苺形です。
果肉も程々シッカリしているのでカットし易いです。
フレジエの側面に使うと美しいかも?
スーパーには時期を追って福岡、佐賀、長崎、熊本の苺が並び食べ比べするのも面白いです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

桜観賞-2023 [鑑賞]

21525.jpg21526.jpg
東平尾公園へお花見(撮影^^;)に行きました。
天気予報では午後から晴れだったのですが、どんより曇っています。
実は帰宅後に陽が射してきました。持ってない私~(;∀;)
花見客は居ないのに駐車場はいっぱいでした。
実は撮影中、ドンドコドコドコの大音響と共に「ゴ~~~ル!!」のアナウンスが(笑)
近くの(ベスト電器スタジアム)でサッカーの試合が行われておりました。
調べてみるとルヴァンカップ アビスパ福岡vs柏レイソル戦でドローだったみたい。
21527.jpg21528.jpg
21529.jpg21531.jpg
21532.jpg21533.jpg
21534.jpg21535.jpg
曇りで桜の色が飛んで残念でしたが、他に花見客が居なかったのでジックリ撮影する事が出来ました。あ、でも1組はシート広げて宴会されていましたね。
人間が少なかったせいか、カラスさんがお花見に。何羽も見掛けました。
21536.jpg21537.jpg
21538.jpg公園から暫く歩くと、そこはもう福岡空港。
柵の向こうに滑走路が広がっています。
空港の柵沿いのバス停の近くに数本の桜の木があり、そこの周りには花弁が・・・いえ、花が椿の様にポロッと落ちているのです。至る所に。
以前、これは雀が食い千切っていると聞きました。公園付近はカラスが居たので雀は見掛けませんでしたが、こちらは飛行機が離発着するのでカラスが近寄れない様ですね、雀の天下みたい(笑)
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

福岡の桜満開 [日常]

21530.jpg本日福岡は、桜の満開が発表されました。
昨年より1日、平年より5日早い満開です。
全国で続々と桜満開の便りが届いていますね(*´∀`*)
TVでは市内の公園の桜まつりが賑わっていました。
満開を知らず、偶然本日桜を見に(撮りに)行っておりました。私が見に行った時は曇りで、帰宅した夕方頃から陽が射してきました(^^;ツイテナイ
しかし曇りだったので、花見客は誰もおらず周りを気にせず撮影出来ました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

クックダッセ・ほうじ茶クリーム [お菓子]

21521.jpg21522.jpg
スーパーで見つけたクックダッセのほうじ茶クリーム。
ちょっと前に「ほうじ茶」ブームになっていましたね。今もかな?
私はほうじ茶は、そのまま飲むのが好きで甘い味はチョット苦手なのですが(^^;
抹茶は甘くても良いけど(苦いから)、ほうじ茶が甘いのは違和感があるのです。
食べ慣れていないだけかもですが。
このお菓子はラングドシャにほうじ茶クリームがサンドされたもの。
一枚ずつ小分けにされ、その一枚が小さいのでパクッと食べるのに便利。
小さいから、そこまでほうじ茶の違和感が感じられません。少しは感じます(笑)
甘いほうじ茶がお好きな方には美味しいと思います。
そうだ!ほうじ茶と知らなければ美味しく感じたかも!全体的には美味しいです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

小鯛のささ漬け [料理]

21517.jpg21518.jpg
21519.jpg21520.jpg
石川県のお土産で頂いた銭福屋の「小鯛のささ漬け」。
以前何かの雑誌紹介を見て、名前だけは知っていました。
その時は自分は食べる事は無いだろうな~と、流し読みしていた記事だったのですが・・・
可愛い小さな樽の中に、下ろされた鯛の身が4枚入っています。
下味が薄く付いているので、そのままでも山葵醤油で食べても。
美味しい~♪山葵醤油で頂きました。ご馳走様でした~(*ゝ∀・*)b
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ウォーカーのアソートパック [お菓子]

20937.jpg21507.jpg
21508.jpg21509.jpg
21510.jpg21511.jpg
以前にも紹介した事が、英国ウォーカーのビスケットです。
こちらは3種類のビスケット、ショートブレッドが入ったアソートパック。
日本仕様なのかしら?小分けされて便利です。
各4個ずつ12枚入っていると明記されているのですが、何と!11枚しか入っていない~!何度も数え直しました(笑)このアバウトさが、やはり外国製なのでしょうか?
そう言えば、以前イタリア製のチョコレートもアソートで数が少なく入っていました。
高級チョコだったけど、外国製あるあるなのでしょうか?
ま、味が落ちた訳ではないので足りない分は食べたと思って美味しく頂きます。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

侍ジャパンお帰りなさい [スポーツ]

21523.jpg21524.jpg
本日午後4時頃、WBCに優勝した侍ジャパンの皆さんが帰国されました。
成田空港に到着時は87000人以上の人がネット上で見守っておりました。私も(笑)
パンダのシャンシャンより多い~流石だ。マイアミからの直行便が無いため、JALのチャーター機にての帰国のようです。
消防車によるアーチ放水の歓迎セレモニーがTVで紹介されていましたね。
空港にはファンの方が沢山お出迎えされていました。
選手の皆さんは、帰国後直ぐに会見、官邸に挨拶とお疲れ様でした。
どうぞ、ゆっくりお休みください。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感