SSブログ

長崎観光④ ~居酒屋での夕食と長崎市内観光~ [観光]

長崎駅に到着後、タクシーでホテルへ移動。
チェックイン後、市電に乗って駅近くの居酒屋さんで夕食をとりました。
▼キビナゴの刺身        ▼ハトシ
21169.jpg21170.jpg
キビナゴの刺身は子供の頃は捌き方を習って自宅で作っていましたが、近頃は刺身に出来る鮮魚を見ません。酢味噌で食べると美味しいのよ~♪
ハトシは長崎名物です。詳細は以前紹介したこちらをどうぞ。とっても美味しい!
▼赤海老の刺身         ▼白子の天麩羅
21171.jpg21172.jpg
▼出汁巻き卵
21173.jpg赤海老は、お店のお薦め。
モッチリ食感で美味しかったです。
頭はカラッと揚げられサクサク食べられました。
白子は私はちょっと苦手かな(^^;
出汁巻き卵は、甘く無い関西風でしょうか?私は関東風の甘いのが好き。他にも頼んだのですが撮り忘れました。隣の席の旅行者さん達とも話が盛り上がり楽しいひと時でした。ご馳走様でした。
食後はホテルへ戻り、明日に備えました。


21184.jpg21185.jpg
朝食後、ホテルから歩いて世界遺産の大浦天主堂や旧グラバー住宅の散策へ。
グラバー園は「ライトアップが綺麗だって」と、夫が喜んでいたのですが11月はライトアップは休止のようでした。旧三菱第2ドックハウスからの眺め。対岸の稲佐山が見えます。
21186.jpg21187.jpg
左手には女神大橋。そう言えば、2013年にクルーズ船でこの橋を潜って長崎港に寄港しました。ギリギリを通過するので迫力ありました。稲佐山山頂を拡大すると、テレビ塔や展望台が見えます。夜はこちらの夜景を見に行く事になりました。
21190.jpg21191.jpg
対岸には三菱長崎造船所があります。こちらは世界遺産・明治日本の産業革命遺産に登録されたジャイアント・カンチレバークレーンです。1909年に導入され今も稼働している現役の施設です。三菱長崎造船所だけで5か所が世界遺産に登録されています。
21188.jpg21189.jpg
世界遺産の旧グラバー住宅。何度も訪れていますが、見晴らしは最高ですね。
21192.jpg21193.jpg
グラバー園旧リンガー邸に桜が咲いていました。欧州で活躍したオペラ歌手、喜波貞子(きわていこ/レティツィア・ヤコバ・ヴィルヘルミナ・クリンゲン)に因み「貞子桜」と呼ばれています。春と秋に二度花が咲く品種だそうです。

21194.jpgちょっとティータイム。
園内にある自由邸喫茶室へ立ち寄りました。
ここのダッチアイスコーヒーとクランベリーパイが食べたくて(笑)
このガラス製のウィオータードリッパーで抽出した珈琲をどうしても飲みたかったのです(^^;

21195.jpg21196.jpg
ダッチコーヒーと言えば、水出し珈琲。この一滴、一滴水を垂らすウォータードリッパーの美しいこと。いつまでも見ていられるわ~♪
21197.jpg21198.jpg
気になっていたチェリーパイ。グラバーさんの故郷スコットランド風なのだそうです。
色々なチェリーは美味しかったけど、パイ自体は冷たくて硬かった。
アップルパイ風に少し温かいと良かったかな~っと。いえ、美味しかったですよ。
21199.jpg21200.jpg
長崎伝統芸能館で「長崎くんち」の道具を拝見。蛇踊りだ~!


21201.jpg21202.jpg
次はレンタカーを借りて、平和公園へ向かいました。
平和記念像の前では、修学旅行生達の集合写真が撮影されて賑やかでした。
私も数十年前、小学校の修学旅行で来ました。集合写真も撮りました。
21203.jpg21204.jpg
こちらは公園すぐ近くの原爆落下中心地碑。初めて訪れました。
左画像の黒い碑の上空500mで炸裂したそうです。合掌。
その右隣の茶色の塔は、爆心地近くにあった浦上天主堂の焼け残った一部だそうです。
ここに修学旅行生はおらず(私も来た覚えが無く)とても静かで厳かな雰囲気でした。
右画像の教会は、現在の浦上天主堂です。
21205.jpg
有名な「眼鏡橋」。
来てみたかったんです。
なかなか上手い具合に眼鏡になってくれませんが(笑)この日も平日に関わらず、多くの人が訪れていました。


21207.jpg21208.jpg
21206.jpgこちらは「出島」。
陸続きになっちゃって、教科書に出てくる扇状?台形?のイメージとは全然違っていました。建物が復元され、あ、ここがそうなの?と言った感じです(^^;
レトロ好きな方には、もってこいの場所かも?
左の木は「デジマノキ」だそうです。ナンヨウスギ科の常緑高木で、幕末の頃オランダ人が東洋貿易の根拠地としたジャカルタ地方から持ち込んだ幼木が育ったもの。
日蘭修交の歴史を語る記念樹で、県指定天然記念物だそうです。


この後、ホテルに戻りました。まだ続きます。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。