SSブログ

長崎観光①~ハウステンボス①~ [観光]

先日、久しぶりに宿泊で国内旅行へ行って参りました。
国内泊まりなら、ハウステンボスに行きた~~い!との私の我儘で長崎へ。
ハウステンボス以外は夫のチョイスで決まりました。
今回、初めて「全国旅行支援(全国旅行割)」を使いました。
21110.jpg21111.jpg
以前ハウステンボスに行った時は、自家用車でした。
今回、全国旅行支援を使う事もあり一度乗ってみたかったJR九州の「ハウステンボス号」で向かいました。駅のホームから『ホテルオークラ JRハウステンボス』がドドーンと見えます!もう異国情緒ですよ。
21112.jpg21113.jpg
ハウステンボスは今年で30周年。おめでとうございます!
21157.jpgチェックインまで時間があったので、荷物を預けて園内をブラブラ。お昼にはハウステンボス特製の「チョコレートカレー」を食べました。見た目は普通のカレーですがチョコレートの香りがします!食べてると鼻がバカになっちゃうんですけど(笑)美味しかったです。
お土産用にレトルトも販売されていました。

21114.jpg21115.jpg
21116.jpg21117.jpg
宿泊したのはホテルヨーロッパ。実は20年前にも宿泊していました。
今回20年ぶりの再宿泊です。チェックインには専用のクルーザーで運河を通るのが楽しみだったのですが、今回他のホテルでもクルーザーが利用されていました(^^;
21118.jpg21119.jpg
ホテルのロビーはクリスマスの飾り付けが随所に。ちょっと暗いのが難ですが!
21120.jpg21121.jpg
お部屋はこんな感じ。窓からは水路が見えます。

ホテル内のレストランで夕食を予約していました。
夜のイルミネーションを撮影に行く為、時間を早めてもらいました。
正直、夜撮影するならホテルレストランの食事は時間の無駄だよ~!
園内の飲食店で早く、安く済ませるのがベスト。
イルミネーション夜9時までなんだもん。と言いつつ、こんなフルコース何年ぶりかしら?
21158.jpg21159.jpg
シフォンケーキ・サレと人参のピューレ。
右は茄子のペーストを丸く固めたものとレンコンのスライス。
21160.jpg21161.jpg
サーモンタルタルのミルフィーユ。ジャガイモのスープ、黒米のソースとチップス。
21162.jpg21163.jpg
マトウダイのアメリケーヌソース焼き。口直しの青リンゴのソルベ。
21286.jpg21164.jpg
左側が本来のメイン肉料理。右は無理をお願いして魚料理に替えて頂きました。
レストランのシェフ、ありがとうございました。とっても美味しかったです!
21165.jpgチーズの盛り合わせ。
本来メニューになかったのですが?
メニュー変えたから?サービスかしら?
カマンベール、コンテ、テッテ ド モアンヌ、ミモレットかな?
苦手なシェーブルチーズ(山羊チーズ)が無くてよかった~。どれも美味しいチーズでした。
21166.jpg21167.jpg
21168.jpg私には、これがメインと言っても過言ではない(笑)デザートです。
しかし、この時既にお腹が一杯で腹痛がっ!普段一度にこんなに沢山食べないので・・・。加えてアシェットデセールは夫の分まで食べたのです(^^;
栗のタルトとカシスのソルベ、可愛い苺のサンタも添えて。とっても美味しかったです~♪
焼き菓子は珈琲と一緒に出されました。
ギモーブ、クッキー、プチマドレーヌでした。

この時間帯、ホールではコンサートが開催されていました。
歌手や演奏家はウクライナ出身の方々でした。
恐らく活躍の場を求めて避難していらっしゃったのでは?
一日も早く、皆様が母国で家族団欒のクリスマスを祝える日が来ますように。


※食後、カメラを抱えてイルミネーション撮影へ出掛けました。続きます。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。