SSブログ

カンガルーに塗れる! [観光]

北九州市若松区にある「ひびき動物ワールド」へ行って来ました。
ここでは4種類の有袋類が飼育されており、オオカンガルーは「ふれあい時間」が設けられ、お触りする事が出来ます。以前TVで紹介され、ぜひ行ってみたかったのです!
▼オオカンガルー
21583.jpg21584.jpg
21585.jpg21586.jpg
21587.jpg21588.jpg
21589.jpg21590.jpg
21591.jpg21592.jpg
明け方や夕暮れに活動する動物だそうで晴天の日中はお昼ねタイム。
曇りの日は活発に動く姿もみられるそうです。
オスは闘争心もあるので触れ合いは(この日は)メスのみ。どの子も大人しく、触れてもピクリともせず撫でられていました。フワフワで柔らかい毛並みに癒されます。
21593.jpg21594.jpg
両手と脚、尻尾。造形的に可愛い。
21595.jpg21596.jpg
左はメス、右はオス。オスの腕がマッチョだわ(笑)
▼シマオイワワラビー
21597.jpg21598.jpg
ちょっとオッサンっぽい座り方(笑)その名の通り、縞模様の尾が特徴で岩場に暮らしています。臆病なので遠くの岩場に陣取っています。近くまで出てきたらラッキーだそうです。
▼ケナガワラルー&フサオネズミカンガルー
21599.jpg21600.jpg
ワラルーとは、ワラビーとカンガルーのハーフではなく、ワラビーより大きくカンガルーより小さい事から付いた名だそうです。名前は知っていたのですが、見るのは初めて。ですが、比較対象が無いので小さなカンガルーかな?と言った印象でした。
フサオネズミカンガルーは、巣箱に入って寝ていたので全容は見えませんでした。姿は30cm程度でネズミの様だそうですが!?それでもカンガルーの仲間だそうです。

21601.jpg帰り際、休憩所に入った所、鳥の忙しい警戒音が・・・
ふと見上げると、燕が二羽こちらを見て警戒していました。どうも屋内に巣を作っているようです。長居しては申し訳ないのでワンショット撮影して早々に引き上げました(笑)燕をこんなに間近で見たのは初めてかも?
その後、夕方の渋滞に巻き込まれる前に帰宅しました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。