SSブログ

今日は「ミツバチの日」&「鯖の日」他 [季節の行事]

21498.jpg今日は「ミツバチの日」でもあります。
蜂蜜好きの私としてはミツバチに感謝する日かも?
一匹の働き蜂は、一生の内でティースプーン一杯分の蜜しか作れないとか。一滴も無駄に出来ませんね。
また花粉集めにより農作物への受粉などの恩恵も受けております。正直「蜂=刺す」と言う固定観念で見掛けるだけで怖いのですが、とっても有りがたい生き物なんですよね。寧ろ人間の方が略奪者!(-"-;) ゴメンナサイ

また今日は「鯖の日」でもあります。
「さ(3)ば(8)」の語呂合せですね。青森県八戸市が制定したそうです。
八戸には「八戸前沖鯖」なるブランドの鯖があるそうで、ブランド力を上げようと色々企画されているそうです。鯖好きな私、いつか食してみたいです。
最近、生の鯖を食べる機会が無く残念。生のお刺身食べたいよ~(*´∀`*)
他にも鯖寿司の日ビールサーバーの日サヤエンドウの日などの記念日もあります。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日は「世界女性デー」 [季節の行事]

21499.jpg今日は「世界女性デー」です。婦人デーとも。
始まりは1910年にコペンハーゲンで開催された国際社会主義会議で『この3月8日という日を、政治的自由と平等のために戦う女性の日に』と提唱されたことから。その後、世界的に女性解放運動の気運が高まったのを受けて1975年に国連が3月8日を「国際女性デー」と定めたそうです。
昨今はジェンダーレスが主流。何れクレームが出るかもですね(^^;
そしてこの「国際女性デー」は男性が女性にミモザの花を贈ることから「ミモザの日」と言われることもあります。特にイタリアでは「Festa della donna(フェスタ デッラ ドンナ)」と呼ばれ、女性をお祝いするのだそうです。

この日に先立った昨日、イギリスの経済誌「エコノミスト」がOECD(経済協力開発機構)加盟国のうち主要な29か国の「女性の働きやすさ」について、男女の労働参加率や給与の差など10の指標に基づいてランキングを発表しました。
女性が最も働きやすい環境だとされたのはアイスランド。次いでスウェーデン、3位▽ノルウェー、4位フィンランドと北欧の国々が上位を占めています。5位には、先日「憲法に女性が人工妊娠中絶を選ぶ自由を含める改正案を可決」したフランスがランクしています。
残念ながら日本は27位。下には28位トルコ、最下位韓国となっています。
エコノミスト誌は、日本を含む下位3か国の女性について「依然として職場で最大の障害に直面している」と指摘しています。ここ数年、殆ど順位が固定なんですよねぇ~。
日本の職場はまだまだ「昭和」継続中なのかな?令和では女性の活躍を期待します。
いえ、ジェンダーレスの時代。性別に関係無く若者頑張れ~!
あ、今の若者に「頑張れ!」は禁句でしたっけ(^^;?
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感