SSブログ

今日は「野菜の日」 [季節の行事]

20862.jpg今日8月31日は「野菜の日」です。
全国青果物商業協同組合連合会など、9団体の関係組合が1983年に制定。や(8)さ(3)い(1)の語呂合せです。
色々な要素が重なって、お野菜高くなりましたよねぇ。
特に今夏は玉葱、ジャガイモが高かったこと。後半は人参も高くなっていました。なのでカレーの日が減ったような?(笑)
生の野菜が高騰した反面、冷凍野菜は(若干の値上げはあっても)値段が安定していてお得なようです。冷凍技術も発達しているので味、食感は遜色ないそうです。
我が家はまだ利用した事はないのですが、ちょっと興味を持った今年の夏です。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ゴルバチョフ氏死去 [日常]

20865.jpg旧ソビエト連邦の最後の指導者で東西冷戦を終結に導いたミハイル・ゴルバチョフ氏が30日に亡くなりました。91歳だったそうです。
1985年、54歳でソビエト連邦書記長に就任。
1990年、ソ連大統領に就任。ノーベル平和賞受賞。
1991年4月、初来日。
1991年8月、クーデター未遂。
1991年12月、大統領辞任、ソ連崩壊。

激動の時代でしたね~ペレストロイカ、グラスノスチ、よく聞きましたね。
国際社会ではゴルバチョフ氏の死を悼む声が相次いでいる一方、ロシア国内においては批判の声が聞かれるようです。
個人的にはゴルバチョフ氏に親しみを覚えるんですけどね。
失礼ながら当時はゴルビーって呼んでいました(^^;
どうぞ安らかに。ご冥福をお祈り致します。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日は「処暑」 [季節の行事]

20858.jpg今日は二十四節気のひとつ『処暑』です。
「処」は「落ち着く、止まる」という意味で、暦の上では「厳しい暑さがようやく静まる頃」とされます。
そうは言っても連日暑いですねぇ~。
もう午前中からエアコン点けています~(υ´Д`)アツー
35 ℃を超える猛暑日ではなくなっていますが30 ℃は軽く超えていますからね。
この暑さ、いつまで続くのでしょうか?
熱中症は心配ですし、コロナもまだ蔓延中。
皆様、どうぞご自愛くださいね。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

還暦のお花 [日常]

20860.jpg先日、姉が還暦を迎えました。
本人はあまり嬉しくないかもだけど(笑)
姉を見ていると、まだ若く全然60歳には見えません!
やっぱり近年は寿命の延びと共に若々しいシニアが増え、アクティブシニアって言うのが分かります。
そんな姉にお祝いの花を贈りました。
母の日以外だと、真っ赤なアレンジメントってなかなか無いですねぇ。やっと探して送る事が出来ました。
ネットって便利~♪
還暦祝いにしては可愛らしい気もするけど(笑)
ま、若々しく見える姉だからOKでしょう。おめでとう姉~゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

昨日に続きコロナ感染者数最多更新! [日常]

20857.jpg本日、全国での新型コロナウイルス新規感染者は26万1029人となり、昨日の25万0380人を超えました。2日連続で過去最多を更新しています。
福岡で1万5726人、広島で8775人、北海道で8632人、東北や北陸地方など19の道県で過去最多となっています。お盆の帰省や観光の影響でしょうねぇ。分かっていた事とはいえ、凄まじい勢いです。ウィルス恐るべし!
今月末位までは、感染者数は減らないのでしょうね。
医療従事者の方々の疲労を思うと、何とかならないものかと思ってしまいます。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コロナ感染者数過去最多 [日常]

20827.jpg本日の新型コロナウイルスの全国での新規感染者は、過去最多だった今月10日の25万0380人を超え、25万5534人となって過去最多を更新しました。また、21の道県で感染者数が過去最多を更新しています。
お盆の移動に伴い感染が全国で拡大しているようですね。医療崩壊している病院もあるようで。本当に治療が必要な方には治療が間に合って欲しいものです。
コロナ禍になり早2年半、毎度流行する度に同じような事が起こって、ちっとも進展しない・・・と思うのは私だけでしょうか?後どれくらい続くんでしょうかね?
一日も早い収束を願っております。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日は「パイナップルの日」 [季節の行事]

20856.jpg今日は「パイナップルの日」だそうです。
日付は「パ(8)イ(1)ナ(7)ップル」と読む語呂合わせから。パイナップルの美味しさをPRすることが目的で、株式会社ドールが制定しました。
パイナップルの名前は、形が松かさ(Pine)のようで、味がりんご(Apple)のように甘くて美味しいことから。それぞれの言葉を組み合わせて「Pineapple」と呼ばれるようになりました。フランス語だとアナナス「Ananas」なんですよね。
因みに和名だと鳳梨(ほうり)です。
子供の頃はパイナップルと言えば缶詰オンリーだったのですが、最近では生のカットパインがスーパーで販売されているので便利ですよね。
しか~し、生のパイナップルはちょっと苦手(^^;
好きなんだけど、3~4切れ以上食べるとお腹を壊してしまうのです(笑)
沖縄旅行で大変な目に遭った!!なので以後は少量に留めています(@@;
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日は「黒猫感謝の日」 [季節の行事]

20855.jpg本日8月17日は「黒猫感謝の日(Black Cat Appreciation Day)」だそうです。
アメリカで、黒猫を愛した家族の命日を「Black Cat Appreciation Day」としてFacebookページを立ち上げたことが発端となり、SNSで「#Black Cat Appreciation Day」の投稿が広まったのだそうです。
海外では黒猫は不吉の象徴とされる迷信が多く虐待を受けることが度々ありました。そんな黒猫たちが不当な扱いを受けないよう、黒猫の魅力を多くの人にアピールする目的で「黒猫感謝の日」が制定されたそうです。
アメリカ以外では、イギリスは10月27日を「National Black Cat Day(全英猫の日)」、イタリアは11月17日を「Gatto Nero Day(黒猫の日)」と定めています。
逆に日本では、古来より黒猫は“福猫”として縁起の良いものとして愛でられてきました。宇多天皇の愛猫も黒猫だったそうです。
近年でもアニメキャラクターや宅急便ロゴで親しみありますものね。

私はと言えば、「トムとジェリー」のアニメで『黒猫が前を横切ると不吉な事が起きる』事を知りましたよ。ピアノや飛行機が降って来るし(笑)
黒猫に限らず、全ての猫ちゃんが幸せでありますように。
イーペルの猫祭り、いつか行きたいなぁ~。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

77回目の終戦の日  [季節の行事]

20853.jpg77回目の「終戦の日」を迎えた本日、政府主催の全国戦没者追悼式が日本武道館で開かれました。
天皇、皇后両陛下や岸田首相、遺族ら約1000人が参列。正午の時報に合わせて1分間の黙祷が捧げられ、犠牲になった約310万人を追悼しました。
戦争で亡くなられた方々の御冥福をお祈り致します。

ウィルスと人間の戦いが冷めやらぬ中、欧州では人間同士の戦いが繰り広げられています。日本はと言えば、自ら不戦の誓いを立てているものの、現世界情勢の中、紛争当事者の一方に加担しております。
「うちは戦争しないから関係ない」は、今の世の中まかり通らないのです。
ウクライナの例をみるに、周りから紛争を仕掛けられない様にするにはどうすべきか?を真剣に考えなければなりませんね。土地の買収や宗教を隠れ蓑にした侵略も忘れずに・・・
自然災害だけでも手一杯なのに、考えさせられる今年の終戦の日でした。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ペルセウス座流星群-2022 [サイエンス]

19160.jpg今年もペルセウス座流星群の季節がやって参りました。
ペルセウス座流星群は、1月の「しぶんぎ座流星群」と12月の「ふたご座流星群」と並んで三大流星群と言われています。
今年のペルセウス座流星群は13日の10時頃極大を迎えると予想されています。ただし、今年は8月12日が満月のため、ほぼ一晩中明るい月明かりがあり、観測条件が良くありません。見える流星の数は、例年よりもだいぶ少なくなりそうです。
目立って多くの流星が出現するのは11日から13日の3夜で、今夜から明日明け方に最も多くの流星が出現すると予想されます。
それなのに・・・台風8号のせいで・・・
こちら九州北部は雲が厚く流星どころか満月すら見えません(^^;
明日はどうかなぁ~?
国立天文台によると、昨年は極大の約1日半後に予想外の活動があり例年の極大時の2倍以上に達する流星が観測されたとのことです。今年、地球が同じ位置関係となるのは14日23時台だそうです。
台風8号の影響次第ですが、見える地域があると良いですね。
観測される方は、天気の急変、虫刺されなどご注意くださいね。
我が家からは光害で、どのみち流星群は見えないな~。周りが明るいんだぁ~(´Д⊂ヽ

因みに、この流星群の母天体は「スイフト・タットル彗星」です。
この彗星は133年周期で、2126年8月5日に地球と月の間の距離の59.7倍の距離まで接近すると計算されています。
前回の回帰時には活発な流星群が観測されたそうですから、106年後も?!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感