SSブログ

今日は「パイナップルの日」 [季節の行事]

20856.jpg今日は「パイナップルの日」だそうです。
日付は「パ(8)イ(1)ナ(7)ップル」と読む語呂合わせから。パイナップルの美味しさをPRすることが目的で、株式会社ドールが制定しました。
パイナップルの名前は、形が松かさ(Pine)のようで、味がりんご(Apple)のように甘くて美味しいことから。それぞれの言葉を組み合わせて「Pineapple」と呼ばれるようになりました。フランス語だとアナナス「Ananas」なんですよね。
因みに和名だと鳳梨(ほうり)です。
子供の頃はパイナップルと言えば缶詰オンリーだったのですが、最近では生のカットパインがスーパーで販売されているので便利ですよね。
しか~し、生のパイナップルはちょっと苦手(^^;
好きなんだけど、3~4切れ以上食べるとお腹を壊してしまうのです(笑)
沖縄旅行で大変な目に遭った!!なので以後は少量に留めています(@@;
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日は「黒猫感謝の日」 [季節の行事]

20855.jpg本日8月17日は「黒猫感謝の日(Black Cat Appreciation Day)」だそうです。
アメリカで、黒猫を愛した家族の命日を「Black Cat Appreciation Day」としてFacebookページを立ち上げたことが発端となり、SNSで「#Black Cat Appreciation Day」の投稿が広まったのだそうです。
海外では黒猫は不吉の象徴とされる迷信が多く虐待を受けることが度々ありました。そんな黒猫たちが不当な扱いを受けないよう、黒猫の魅力を多くの人にアピールする目的で「黒猫感謝の日」が制定されたそうです。
アメリカ以外では、イギリスは10月27日を「National Black Cat Day(全英猫の日)」、イタリアは11月17日を「Gatto Nero Day(黒猫の日)」と定めています。
逆に日本では、古来より黒猫は“福猫”として縁起の良いものとして愛でられてきました。宇多天皇の愛猫も黒猫だったそうです。
近年でもアニメキャラクターや宅急便ロゴで親しみありますものね。

私はと言えば、「トムとジェリー」のアニメで『黒猫が前を横切ると不吉な事が起きる』事を知りましたよ。ピアノや飛行機が降って来るし(笑)
黒猫に限らず、全ての猫ちゃんが幸せでありますように。
イーペルの猫祭り、いつか行きたいなぁ~。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感