SSブログ

今日は「山の日」 [季節の行事]

20851.jpg今日は「山の日」です。
2014年(平成26年)に制定され、2016年(平成28年)に施行された日本の国民の祝日の一つです。祝日法第2条では「山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する」ことを趣旨としています。国民の祝日に関する法律の一部を改正する法律が2016年1月1日に施行され、8月11日は同年より国民の祝日「山の日」となりました。
今年は行動制限無しの夏休みで、多くの人が山登りに興じられているようです。
特に富士山は大人気だとか・・・
しかしその反面、救助要請が増加しているそうです。
コロナはまだ流行していますし、救助を要請してもスムーズに出来ない事もあるようです。一日も早く、コロナの無い(インフル並みになれば)日常になると良いですね。
私は体力が無いので、徒歩で登山する事は無いと思いますが(^^;
山登りがお好きな皆様、お気を付けくださいね。
nice!(0)  コメント(0) 

北海道で震度5強の地震! [日常]

20849.jpg本日0時35分頃、北海道で最大震度5弱の地震が観測されました。
震源地は宗谷地方北部で、震源の深さは約10km、マグニチュードは5.1と推定されています。
北海道上川中川町で震度5弱。
他、北海道各地で震度3を観測しています。
そして午前0時53分頃には、再び同地域で震度5強の地震が発生しました。今度はTVに緊急地震速報が流れてビックリしましたよ。ジャ~ラン
20850.jpg震源地は宗谷地方北部で、震源の深さは約10km、マグニチュードは5.3と推定されています。
北海道上川中川町で震度5強。
北海道遠別町、猿払村、豊富町、幌延町で震度4。
他、各地で震度3が観測されています。
夜中に続けて2回も震度5の地震に見舞われ、該当地域の皆様は、さぞ驚かれた事と思います。被害の状況はまだ分かりませんが、大事ない事を祈るばかりです。
nice!(0)  コメント(0)