SSブログ

今日は「野菜の日」 [季節の行事]

20862.jpg今日8月31日は「野菜の日」です。
全国青果物商業協同組合連合会など、9団体の関係組合が1983年に制定。や(8)さ(3)い(1)の語呂合せです。
色々な要素が重なって、お野菜高くなりましたよねぇ。
特に今夏は玉葱、ジャガイモが高かったこと。後半は人参も高くなっていました。なのでカレーの日が減ったような?(笑)
生の野菜が高騰した反面、冷凍野菜は(若干の値上げはあっても)値段が安定していてお得なようです。冷凍技術も発達しているので味、食感は遜色ないそうです。
我が家はまだ利用した事はないのですが、ちょっと興味を持った今年の夏です。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ゴルバチョフ氏死去 [日常]

20865.jpg旧ソビエト連邦の最後の指導者で東西冷戦を終結に導いたミハイル・ゴルバチョフ氏が30日に亡くなりました。91歳だったそうです。
1985年、54歳でソビエト連邦書記長に就任。
1990年、ソ連大統領に就任。ノーベル平和賞受賞。
1991年4月、初来日。
1991年8月、クーデター未遂。
1991年12月、大統領辞任、ソ連崩壊。

激動の時代でしたね~ペレストロイカ、グラスノスチ、よく聞きましたね。
国際社会ではゴルバチョフ氏の死を悼む声が相次いでいる一方、ロシア国内においては批判の声が聞かれるようです。
個人的にはゴルバチョフ氏に親しみを覚えるんですけどね。
失礼ながら当時はゴルビーって呼んでいました(^^;
どうぞ安らかに。ご冥福をお祈り致します。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感