SSブログ

今日は「スイカの日」 [季節の行事]

12527.jpgスイカは夏の果物を代表する「横綱」であることと、スイカの縞模様を綱に見立てたことから、『(7)つの(2)(7)(夏の綱)』で7月27日になりました。
スイカの消費拡大を願ったスイカ生産者のグループが制定しました。
子供の頃は、大きな丸玉で購入し夏場は常に冷蔵庫に鎮座していたのに食べなくなりましたねぇ~(^^;
今ではカットされたスイカを年に数回食べるのみに。

このスイカ、室町時代以降に中国から伝わった謂われています。西瓜の漢字は中国語に由来したもので、中国の西方(中央アジア)から伝来した瓜という事だそう。
また、園芸分野では「野菜」に分類されますが、青果市場での取り扱いや、栄養学上の分類では「果物」に分類されます。時々「どっちだ?」って論争になりますよね?(笑)
スイカには体を冷ます効果もあるとの事。
熱中症防止の意味からも、今度スーパーで買ってみようかな?
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。