SSブログ

今日は「夏至」 [季節の行事]

20779.jpg今日は二十四節気の一つ「夏至」です。
北半球では、一年中で一番昼が長く夜が短い日です。
ですが1年で日の出の時刻が最も早い日及び、日の入りの時刻が最も遅い日それぞれ、夏至の日は一致しないそうです。日本では、日の出が最も早い日は夏至の1週間前頃であり、日の入りが最も遅い日は夏至の1週間後頃なのだそうです。
梅雨なのに最近はお天気が続いていました。
しかし夏至のこの日、雨模様・・・
陽射しが無いのは良いけど、夏至の今日は晴れて欲しかったわぁ~。
連日25 ℃を上回る夏日、加えて湿気で不快指数爆上がりです!
エアコンはまだ我慢しているけど、そろそろ限界かな~点けちゃおっかなぁ~(笑)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。