SSブログ

和菓子のお稽古 [和菓子教室へちま]

今日は和菓子のお稽古の日でした。
『ういろう(青梅)』と『水無月』を習いました。
1290.jpg
1291.jpg1292.jpg

ういろうは、今回初めて作ります。
名古屋の青柳総本家が有名ですよね。
私はここの「ういろう」より、「かえる饅頭」の方が好きなのです~♪
さて話を「青梅」に戻すと、薄緑色に染めたういろう生地で餡を包んでいます。
電子レンジで簡単に作れる分、包む作業をテキパキしないと、若干生地が乾燥してしまうようです。
梅の筋(というのでしょうか?割れ目?)が弾力で戻ってしまいます(笑)
それでも出来立ての新鮮さには変わりありませんけどね。

「水無月」は、ういろう生地に甘納豆を乗せて蒸したものです。
京都では6月30日に食べて、暑気払いをするのが慣わしなのだそうです。
三角形に切るのは、昔は貴重だった氷を模しているからなのだそうです。
福岡では京都の風習に準えて、10年位前から「博多水無月」の名称で販売していたと思います。
今年はお店で探してみようかな?
今回デモのみでしたが、角セルクルに流して蒸すだけなので、餡を包まなくていい分簡単に出来そうでした。「ういろう」って普段はなかなか食べませんが、ちょっとモッチリして美味しかったです。

先生、スタッフ様、クラスの皆様、今回も楽しく美味しいレッスンをありがとうございました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0