SSブログ

和菓子教室 [和菓子教室へちま]

今日は和菓子のお稽古の日でした。
『スイカとパッションフルーツの冷たい葛湯』と『蓮根羹』と『ずんだ白玉』を習いました。
今月は夏のデザート3種類のデモのみでした。
1426.jpg1428.jpg
1429.jpg1427.jpg

スイカとパッションフルーツの冷たい葛湯は、レンジでトロトロになるように加熱した葛にスイカの果汁とパッションフルーツの果肉を別々に混ぜ合わせた物を作りました。
両方を冷やして、器にスイカの方を注ぎ、次にパッションフルーツを混ぜた葛をそっと乗せました。
赤いジュースの中央にプカッと浮いた黄色のパッションフルーツが、とても可愛らしいのです。
頂くときは、それらをスプーンでよく混ぜて、クイッと飲んで頂きました。
甘い果物と酸味のある果物の組み合わせがベストなのだそうです♪
甘い中に、ちょっと酸味があり美味しかったです(^^)

蓮根羹は、蓮根をミキサーで砕いたものを粉寒天にまぜ寒天液を作ります。
その一部にゆで小豆を混ぜ、流し缶に流します。
少し固まったら、寒天液の一部をそっと流し入れます。
これも少し固まってきたら、スライスし甘く煮た蓮根を上に乗せ、残りの寒天液を流します。
粗熱が取れたら、冷蔵庫で冷やし固めます。
手間がかなり掛かっています。美味しいけど、私は普通の水羊羹なんかが好きかなぁ~(^^;テヘッ

ずんだ白玉は、ミキサーで砕いた枝豆に、きび糖、スキムミルクを混ぜています。
日本料理教室でも習いましたが、きび糖を使った為か?スキムミルクを使った為か?こちらの方が滑らかでクリーミィでした♪白玉団子の作り方は、水分調整のポイントを習いました。
ちょっとした事ですが、結構重要だったりします(^^;
早速復習してみたいと思います。←単に小豆を掛けて食べたいだけ(^^;

9月には、NHKの「きょうの料理」で『栗蒸し羊羹』を教えて下さるそうです。
昨年習いましたが、復習も兼ねてTVを見たいと思います(^^)
皆様もお時間があったら、ぜひご覧下さいね。

先生、スタッフ様、クラスの皆様、今日も楽しく美味しいレッスンをありがとうございました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0