SSブログ

和菓子のお稽古 [和菓子教室へちま]

1631.jpg10月の和菓子のお稽古は『薯蕷饅頭』を習いました。
薯蕷饅頭は、昨年11月のレッスンで先生のデモと餡の包み方を習いました。生地から作るのは、今回が初めてです。
薯蕷饅頭は、摩り下ろした山芋と上用粉、砂糖を混ぜて生地を作ります。
生地がモキュモキュして、とっても触り心地いいのです(^^)
但し、素早く千切った生地に餡を包まないと、硬くなってしまうのですけどね。未だに包むのはモタモタしています・・・(^^;
1632.jpg1633.jpg
今回、『織部』と『紅葉』の2種を作り、着色の仕方など習う事が出来ました。
織部は、立体的になる様に、生地に着色して蒸しました。
焼印も押し方や、着色とのバランスなど、色々アドバイスを頂きました。
ちょっとした事なんでしょうが、知っているのといないのでは、随分印象が違いますね。
味は、山芋の香りがして、とても美味しかったです。忘れないうちに、復習しなきゃ!
1634.jpg
先生、スタッフ様、クラスの皆様、今日も楽しく美味しいレッスンをありがとうございました。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0