SSブログ

和菓子のお稽古 [和菓子教室へちま]

1751.jpg12月の和菓子のお稽古は『はなびら餅』を習いました。
私はこの“はなびら餅”が大好きで、このレッスンがある為に続けてお稽古に通ったのです。
先生の著書にも掲載されているのですが、やっぱり目の前で作り方を拝見したかったのです。
この“はなびら餅”が、電子レンジで簡単に出来るなんて・・・
お餅はプルン、プルン。みそ餡も甘み、辛味のバランスがよく、ものすご~く美味しかったです。
毎年お正月は、購入していましたが、今回から手作り出来そうです!
牛蒡の甘露煮は、ちょっと手間ですけどね(^^;

最初に花びら餅を食べたのは、高校生の頃。
当時裏千家のお茶を習っていたので、初釜では必ずこのお菓子が出ていたのです。
それから二十数年後(笑)まさか、自分で作れるようになるなんて・・・感激でした!
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0