SSブログ

和菓子のお稽古 [和菓子教室へちま]

1809.jpg1月の和菓子のお稽古は『黄身時雨』を習いました。
私、黄身餡大好きなのです!嬉しい~♪
白餡にゆで卵の黄身、卵黄、少しの上新粉、イスパタで生地を作ります。今回プレーンは作った生地で、こし餡を包み一気に蒸し上げました。
優し~い口当たりと上品な甘さで、すごく美味しかったです。


1810.jpg1811.jpg
今回は、こし餡を包んだプレーンなものと、餡を包まずに、オレンジピールを入れた2種類を習いました。オレンジピールを入れたものは、ブランデーなどを入れると、また美味しいそうです(^^)
私は下戸だから、クラクラしそうだけど(笑)
コアントローやグランマニエなんかでも美味しそうですね。

実習では、生地の包み方が悪く、私の黄身時雨は爆発したように割れてしまいました(^^;
冷めた後、先生がキュッキュッと、修正してくださいましたけど(笑)
割れないよりは、割れた方がいいそうです。
蒸す火力が弱いと割れないそうなので、自宅で作る時は注意したいと思います。
また、先生の著書では水まんじゅうの型を使った黄身時雨があり、その美しさに本を買ってしまった経緯があります。その頃は、まさか金塚先生のお教室に通う事になるとは、夢にも思っていませんでした。懐かしい思い出です(*´∀`)

先生、スタッフ様、クラスの皆様、今日も楽しく美味しいレッスンをありがとうございました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0