SSブログ

ピエール・エルメ氏のセミナー [サロン・デュ・ショコラ2010]

2010.2.8 11:00~  「ピエール・エルメ氏のセミナー」

今年で2回目を迎える福岡・岩田屋のサロン・デュ・ショコラも本日最終日です。
通算8回目のセミナーは、ピエール・エルメさんです。
昨日もイクスピアリへ行ってセミナーを受けたのに、また行ったのか!と・・・すみません(^^;
今回も整理券を貰うべく、開店前からお店の前に並びました。
さすが人気のピエール・エルメ、開店の頃にはかなりの人数が整理券を求めて並んでいました。
整理券を受け取るのは、7階の会場です。なので、お店側で専用の列を作り、「エレベーターは直行の物に乗って下さい」と指示されたのですが・・・、他のエレベータが早く着いたものだから、整理券配布所は大混乱!「私の方が早くから並んでいたのに、何で整理券が貰えないの!」と激怒する人が出て・・・。お店側は、あくまでも、この場所に並んだ先着順なのでご了承下さいと説明しても、貰えなかった方は納得できず、平行線。終いには、「遅く来たのに券貰った人は自主的に譲れ」みたいな気まずい空気が流れ出しました(((;゚Д゚)))
結局、自主的に券を譲られた方が出た事と、主催者側が席を増やす事で、収まりが着きました。
順番を巡っては、私もかつて苦い経験した事があるので、お気持ちは分かるけど~。
開始前から感じ悪い雰囲気になってしまいました。
来年からは抽選かなぁ~?有料かなぁ~?主催者さん側の改善策を期待しております。

1896.jpg1899.jpg
さて、物々しい雰囲気の会場の中、ピエール・エルメ氏の登場です。
昨日のコックコート姿とは違って、今日はスーツでの登場でした。
通訳は、イクスピアリのクッキングセミナーで何度か教えて頂いた、リシャールさんでした。

お話は、昨年ベネズエラのカカオ農園へ行かれた時の事や、現在お気に入りのカカオの事へ。
今、このベネズエラ産カカオ“チュアオ”や“ボルセラナ”が気に入っており、特にチュアオはお気に入りとの事です。現在チュアオとカシス(焼きカシスらしい!)を組み合わせたものをパリで発売中だそうで、日本での発売が待ち遠しいところです。
余談ですが・・・“チュアオ”は人気ですね~。
昨年サダハル・アオキさんのセミナーでも注目していると仰っていました。 →こちら
ドモーリのチュアオを絶賛なさった為に、セミナー終了後に皆で買いに走ったり(笑)

1897.jpg試食は、『モガドール』のボンボンショコラでした。
生クリーム、ミルクチョコレート、パッションフルーツのみで作られています。
エルメ氏は、食べた後にチョコレートの余韻が口の中に残る様に、あえてコーティングを厚くしているそうです。最後にチョコの味が残るのが「ピエール・エルメの特徴」だそうです。
クオリティ高く、薄くコーティングするシェフもいれば、あえて厚くコーティングするシェフもいらしゃる。其々の特徴が出て面白いです。その中から、自分の好みに合った味を選べる訳ですから、私達って幸せ者~ヽ(*´∀`)ノ
エルメ氏は、甘いものが好きでミルクチョコレートを好まれるそうです。
ビターチョコは、“仕事だから大切にしている”と、仰っていたのが印象的でした(笑)

最後に、13年前にホテル・ニューオータニに1号店を出した時は、まだチョコレートはそんなに売れていなかった。それが今では、通年売れるようになってきました。その変化は、職人としては、とても興味深いものであり、もっと勉強して、より良い物を提供していきたいと抱負を語って下さいました。
楽しいお話と、美味しい試食をありがとうございました。

エルメ氏は、夕方には阪急梅田でのトークショーが予定されていました。
~11日まで、連日トークショーなどが予定されています。 →詳細はHPでご確認を。
休む間もなく飛び回られて、大変だと思います。どうぞお体に気をつけて下さいねぇ~。
メタボなお腹と太股がちょっと気になってしまいました(^^;<ヨケイナコトヲ・・・スミマセン
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0