SSブログ

和菓子のお稽古 [和菓子教室へちま]

2053.jpg2月の和菓子のお稽古は『栗饅頭』と『銅鑼焼き』でした。
栗饅頭はデモのみで、銅鑼焼きを実習しました。
栗饅頭は、本当にあの昔よく食べた「栗饅頭」が出来たのは感動しました(笑)
全国に色々あると思うのですが、福岡県人には、あのCMの“湖月堂の栗まんじゅ~う~♪”がお馴染みですね(笑)
今度上京する時には、型を買いにいかねば!(笑)

2054.jpg2055.jpg
栗饅頭の中身は、白餡の中に刻んだ栗の甘露煮を混ぜたものです。
普段、こういうお饅頭は、出来て時間が経ったものしか食べる機会はありませんが、今回出来立てを頂きました。まだ温かい栗饅頭もなかなか乙なものでしたヽ(*´∀`)ノ
手作りだから味わえる贅沢ですね。
銅鑼焼きは、ホットプレートで焼きました。
同じ大きさに丸く生地を垂らすのが、慣れるまで大変そうです。
それと“ひっくり返す時の勢い”がポイントですね(笑)
この時の餡は、市販の茹で小豆の様に濃い味付けが良いそうです。
そうしないと、生地に負けてしまうそうです。
2056.jpg←試食用です。
この画像だと分かり辛いのですが、2つ共ミニサイズなのです。こんなに小さいと“きゃ~可愛い~パクッ”と、いくつも食べてしまいそうです(笑)
先日紹介した鈴懸けの“鈴の○餅”と同じ位小さかったです。
練習を兼ねて、まずは小さいサイズで練習してみたいと思います。

先生、スタッフ様、クラスの皆様、今日も楽しく美味しいレッスンをありがとうございました。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0