SSブログ

和菓子のお稽古 [和菓子教室へちま]

2208.jpg2209.jpg
3月の和菓子のお稽古は『桜練り切り』でした。
見て下さい、この可愛い桜の花びらぁ~ヽ(*´∀`)ノ
中は白餡を包み込んでいます。
2210.jpg2211.jpg
試食では、お抹茶と一緒に頂きました。   ↑これは私が作った物(笑)
練りきりは、アイディア次第で、色々な形が表現出来るのがいいですね。
応用して、これから色々挑戦して作ってみたいと思います。
とは意気込んでも、餡を包んだり、丸く綺麗に丸めるのは、まだまだですが(^^;
今回桜の型抜きで、「桜」にしていますが、「梅」「桔梗」など、他にも色々紹介して下さいました。
蕊用の穴一つ開けるにしても、角度がズレると、花弁がグイグイ引き込まれてしまったり(笑)
簡単そうに見えて、結構繊細な作り方でした。多少の歪みは御愛嬌という事で~(*´ω`*)

先生、スタッフ様、クラスの皆様、今日も楽しく美味しいレッスンをありがとうございました。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0