SSブログ

アトリエ・リュクス ~ 藤川浩史 氏 [ラトリエ・ドゥース・コリーン]

*ブログを始める前の、過去のレッスンをまとめています。
今回ご紹介するのは、ラトリエ・ドゥース・コリーン(現レクオナ)のレッスンです。
2007年10月29日、外部講師を招いて行われたアトリエ・リュクスのレッスンでした。

◆アルモニー               ◆いちじくのロティー
2494.jpg2495.jpg
第二回目は、久が原駅前にある「ラ・スプランドゥール」の藤川浩史氏をお招きしました。
先生のお知り合いという事もあり、ショップの厨房でのデモという、貴重な体験をさせて頂きました。
デモと試食は、ピスタチオとホワイトチョコレートのプチガトー・アルモニーと温かいデセールのイチジクのロティの2品でした。
「アルモニー」は、ピスタチオと聞いただけで唾液腺が刺激されてしまいます(;´Д`)
今回、ピスタチオのブリュレと苺のマーマレードが、すごくマッチしていました。
このマーマレード(こう呼ぶのは柑橘系だけかと思っていました)は、フレッシュな実もはいっているので、すごく美味しかったのですヽ(*´∀`)ノ
半分に切ると、ソースの様にダーッとダーッと流れ落ちます(笑)
ピスタチオのブリュレも最高でした!ブリュレは、このユルユル感の見極めが大切ですね。

「イチジクのロティ」は、コンポートしたイチジクに砂糖とバターを乗せて焼いた物でした。
生で食べても美味しいのですが、こうやって一手間掛けると、豪華なデザートになりました。
添えられたアイスは、キッチンエイドで頑張って作られたそうで(笑)パルフェのような軽い口当たりでした。バルサミコ酢のソースも絶品でした。
もう至福を越えて、薄笑いが出るくらい大満足な一日でした。
2496.jpg


もちろん、帰りにはショップのケーキを買って帰りました。
このような素晴らしいレッスンを催して下さった先生、
藤川シェフ、ありがとうございました。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0