SSブログ

野菜たっぷり美人スープ [本の紹介]

ベジタブルスイーツの先駆者、ポタジエの柿沢安耶さんのスープの本を発見しました。
肉や魚を使わない、野菜のスープレシピだけの本です。魚はOKですが、肉が嫌いな私にとって、野菜だけのスープはかなり利用頻度が高いです。

9949.jpg●<ポタジエ>スタイル 野菜たっぷり美人スープ
・柿沢安耶 著
・小学館
・96ページ
・1575円(税込)

*はじめに
*<ポタジエ>スタイルの美人スープとは?
*野菜だけなのに、スープがおいしいワケ
*本当においしいポタージュの作り方
<Part1:笑顔を作る具だくさんスープ>
*野菜づくし
・クリームベジスープ
・ごろごろポトフ
・ビーツボルシチ
・ロールキャベツのトマトスープ
・空心菜のカレースープ
・クレソンとヤングコーンのポタージュ
・セロリとオリーブのガーリックスープ
・洋風けんちん汁
・ナムルスープ
・ちゃんぽん風スープ
*ボリューム満点
・黄パプリカのスパイシースープ
・春菊のジェノベーゼパスタスープ
・キャベツのパングラタンスープ
・やまいもだんご入り春雨スープ
・乾物ミネストローネ
<Part2:体が喜ぶ季節の野菜スープ>
*春
・たけのことナッツのポタージュ
・アスパラガスの冷製ポタージュ
・さや豆のヴィシソワーズ
・そら豆とチーズワンタンのスープ
・丸ごと赤玉ねぎのスープ
*夏
・トマトの冷製スープ
・きゅうりのガスパチョ・ズッキーニのポタージュ
・オクラのふわふわボールスープ
・ゴーヤーチャンプルースープ
・とうもろこしのホロホロ卵スープ
*秋
・かぼちゃのラビオリスープ
・しいたけのファルシスープ
・えのきと湯葉のスープ
・マッシュルームとひじきのポタージュ
・まいたけと甘栗のポタージュ
・れんこんだんごの納豆スープ
・青梗菜のグリーンカレースープ
*冬
・かぶのポタージュ
・ほうれん草のオムレツスープ
・大根おろしの梅スープ
・焼きねぎのスープ
・カリフラワーのエスニックスープ
<Part3:きれいになるベジスイーツスープ>
・トマトといちごのスープ
・かぼちゃの白玉スープ
・紫いもとプルーンのホットスープ
・きゅうりとパインのスープ
・セロリとオレンジのスープ
・アボカドとキウイのココナッツスープ
・にんじんとみかんのホットスープ
・玉ねぎとりんごのホットスープ
・ごぼうとバナナのホットスープ
*同じ野菜で3つのスープ
・蒸し野菜のマスタードミルクスープ
・焼き野菜の焼きみそスープ
・揚げ野菜の和風スープ
*野菜の旬がわかる素材別index

見開きの1ページに完成品の写真、もう1ページに材料と作り方が掲載されている頁が多いです。ポイントとなる所は小さい写真も掲載されていますが、ほとんどが簡素な文章での解説になります。しかし、多少なりともお料理を作った事のある方なら、完成品を見てだいたいの工程は想像出来ると思います。
納豆スープ以外は(笑)どれも美味しそうですヽ(*´∀`)ノ<ナットウキライダモノ~
時々魚介類を入れたりアレンジして、色々作ってみたいと思います。
ただ「ベジスイーツスープ」の幾つかは・・・私にはちょっと勇気が要るかも(笑)
興味をもたれた方は、本屋さんでご覧になって下さいね。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0