SSブログ

萬年家の和菓子・3 [萬年家]

また萬年家の生菓子を購入しました。
5種類あったのですが、今回は3種選んで見ました。
▼落とし文
4673.jpg4674.jpg
何故この形が“落し文”なの?と、思い調べてみました。<最近本を買っていたのです
『クリやクヌギの葉を丸め、中に産卵して落とす昆虫のオトシブミ。巣が巻き手紙の落とし文に見えたことによる。俳句では、時鳥などの便りに見立て夏の季語。このゆかしい名の落とし文を菓子に見事に仕立てた表現力に驚く。こなし生地を葉形にして竹ベラで葉脈を入れ、こし餡を巻き、上に象徴的に卵を置く。』
きゃ~ヽ(゚Д゚;)ノ<虫の巣と昔の文を掛けていたんですねぇ~
葉の上の白い玉の謎も解けました。和菓子の世界は本当に奥深いです~(*´д`*)
▼山藤
4675.jpg4676.jpg
藤の花を表現していますね。多分、間違いなく(笑)中は粒餡です。
最近、真っ白な藤の花があるのを知りました。TVで、真っ白の藤棚が映っていたのです。
藤色の滝も綺麗ですが、真っ白な花弁の滝も見応えありました~(;´Д`)
▼石楠花
4677.jpg4678.jpg
石楠花って、こんな花だったかしら?と、思ったら一輪ではなく塊なのね・・・と、納得しました。
中は粒餡でした。味は「山藤」と変わりませんが、色が違うとちょっと印象が変わりますね。

どれも美味しく頂戴しました~ヽ(*´∀`)ノ
残りの2種も買えばよかった・・・と、ちょっと後悔しています。
他店でも色鮮やかな生菓子がいっぱい!また散策したいと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0