SSブログ

如水庵の「八日餅」 [如水庵]

今回ご紹介するのは、如水庵で毎月8日だけ発売されている「八日餅(よかもち)」です。
前々から興味はあたのですが、なかなか8日にタイミング良くお店に行く事がなく、今回やっと初めて購入する事が出来ました。
5888.jpg5889.jpg
5890.jpgお餅は、毎月変わります。
11月の八日餅は、 『やぶ団子』でした。
同封の栞によると、『茶席のお菓子で、薮内流の好みのお菓子』とのこと。織部饅頭と同じ様に、四季を通じて使えますが、特に口切りの茶席に多く使われるそうです。
小豆つぶ餡を求肥で包み、氷餅を塗し、大納言が上に乗っています。甘さ控えめで美味しかったです(*´∀`)

来月の八日餅は「そば餅」だそうです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0