SSブログ

今日は「勤労感謝の日」&「小雪」 [季節の行事]

6015.jpg今日11月23日は「勤労感謝の日」です。
子供の頃は、両親が共働きだったので「感謝状」なんて作って渡したりしていたのですが(笑)<今は夫に感謝
勤労感謝の日は『勤労を尊び、生産を祝い、感謝しあう日』として戦後に定められた日です。
勤労には、物質的な生産だけではなく、物事を本質へと深めていく精神的な生産に対する労働という意味も含まれているそうです。
戦前は「新嘗祭」とも言われ、日本人の主食であるお米をはじめ、五穀を祝う行事でした。
飛鳥時代から行われていたと言われる新嘗祭、平安末期には一度途絶えてしまったのですが、江戸時代には再び復活したそうです。
皇居では、毎年天皇陛下が新嘗祭を執り行われています。長時間正座をしての御神事だそうですが、今年は御病気の事も有りお休みされるそうです。早く回復されますように。
今年は放射性物質の影響もあり、農作物の恵みに感謝する心を大切にしたいですね。

さて「小雪」は、二十四節季の一つです。
「わずかながら雪が降り出す頃」と、言われています。
本当に、最近急に寒くなりました。秋がアッという間に過ぎ、冬の到来を感じます。
最近の夕食は「おでん」や「鍋」など、体の内から温まるものばかりです(笑)
最近クシャミが止まらない私。
皆様も風邪にはご注意くださいね(*´∀`)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0