SSブログ

両口屋是清の棹物・9 「干支羊羹 “玉竜 ” [両口屋是清]

もう何度も紹介した「両口屋是清」の棹物です。
今回ご紹介するのも半分サイズで、季節限定の商品です。
▼干支羊羹「玉竜」
6360.jpg6361.jpg
6362.jpg『荘子』では、権力の強大さを表わす竜が持つ玉を得るのは大変困難だが、一旦手にすればあらゆる幸運を引き寄せると語られています。
天空を駆ける玉竜の様を煉羊羹で表しました。
今年の干支は「辰」なので、竜をモチーフにした意匠が色々出ています。両口屋是清は、こんな感じです。
竜の目かと思いました(笑)甘過ぎず、食べ易い美味しい羊羹でした。
「竜玉」と言えばTVドラマ「西太后」で、西太后が探している物でしたね。
さて「幸せ」の感じ方は人其々・・・
もう既に竜玉を手に入れているのに、それに気付かない人もいたりして・・・
以前通っていた某スクールの先生が仰っていた「幸せとは、身の回りの小さな喜びの積み重ね。それを感じ取る幸せ上手になりましょう」という言葉が印象的でした。
と、言いつつ・・・年末ジャンボ宝くじに待望を抱き、撃沈したのですけどね(笑)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0