SSブログ

如水庵の“睦月”の和菓子 [如水庵]

大丸福岡天神店の如水庵で、1月「睦月」の上生菓子を購入しました。
今月も干菓子を予約購入しました~(*´∀`)Ъ
大丸店の販売員様、いつもお世話になっております。
▼壬辰(みずのえたつ)
6438.jpg6439.jpg
辰の字は「振るう」との意で、陽気が動き草木が伸長する様を表しています。
◎小豆煉切と黄身煉切製
パッと見、「ホオズキ」かと思いました(笑)
3本指に握られた宝珠でしょうか?調べてみると、龍の持つ宝珠は首の下にあるのだとか・・・
絵画などでは、手に握られているイメージがありますけどね。
「辰」年は12年に1度ですが、「壬辰」は60年に1度になります。だから60年目の還暦。
お味は、黄身煉切がとても美味しかったです(*´∀`)Ъ
▼岸
6440.jpg松林が続く海岸線に初日が昇るめでたさを表現しました。
◎浮島、上南羹、手亡紅羊羹の流しもの
新春恒例の歌会始が、12日に皇居・松の間にて行われました。2012年のお題は「岸」でした。
年末頃から、各店このお題に沿ったお菓子が発売されています。色々食べ比べるのも楽しいですね~(*´∀`)
来年のお題は、「立(りつ)」だそうです。どのような意匠になるのか、楽しみです。
お味は、「上南羹」(水色の部分)が、私好みで美味しかったです。
▼えくぼ
6441.jpg6442.jpg
新年を笑顔で迎え、一年の招福除災を願います。
◎薯蕷饅頭 中は、小豆こし餡
先日紹介した富貴の「おちょぼ」と同じ、薯蕷饅頭製です。
こちらは、ちょぼ(印として打つ点、ぽち)ではなく、笑った時に出来るエクボに見立てているのですね。本当に、今年一年笑顔で過ごしたいものです。味はもちろん美味しいです!
▼咲分(さきわけ)
6443.jpg6444.jpg
一本の木に紅白の梅を咲かせるものもあり、人々の目を楽しませてくれます。
◎薯蕷きんとん製 中は、小豆粒餡
「咲分」に『一株の草や木に、色の違う花が咲くこと。また、その草や木』と言う意味があるのを今回初めて知りました(^^;<アララ~
接ぎ木ではなく、自然に発生するのでしょうね。「メンデルの法則」が頭を過りました。
大好きな「きんとん」ですから、とても美味しかったです。
▼紅梅
64345jpg6446.jpg
早春の暖かさを感じさせ、気品漂う艶やかさのある花です。
◎煉切製 中は、小豆こし餡
見事な真紅の紅梅です。以前紹介したサンタさんの赤は、毒々しく感じるのに、花の赤にはさほど抵抗がないのは、昔からよく見るからでしょうか?(材料は同じなのに~^^;)
赤の発色が映えるように、小豆餡を白餡で包んでいる手の込みようです。
▼万両
6447.jpg6448.jpg
正月によく使われ、千両よりもやや大きい赤い実をつけます。
◎煉切で小豆鹿の子を巻いたもの
緑に赤が映え、ちょっとクリスマスカラーに見えなくも・・・(笑)
私、実際の植物では「ナンテン」「センリョウ」「マンリョウ」多分見分けがつかないと思います。
この手の植物は、どれでも「ナンテン、ナンテン」と勝手に思い込んでしまって(^^;
葉の形や実の付き方が違うのは分かるんですけど・・・(;´Д`)
味は、小豆鹿の子がとても美味しかったです(*´∀`)Ъ
▼たつ
6449.jpg現在の午前8時を中心にした前後2時間を「辰の刻」といいます。
◎雲龍-すはま製
◎祥雲-押しもの
「雲龍」は、この形が可愛い(笑)いかにも龍が現れる時に出てきそうな雲の形です。「すはま」美味しかったです。
「祥雲」は、「瑞雲」「彩雲」とも呼ばれ、太陽の近くを通りかかった雲が、緑や赤に彩られる現象を言います。
ありふれた気象現象の一つですが、仏教では昔から吉兆とされてきたそうです。
ピンク色の淡い色合いと、甘さ控えめで、見て良し食べて良しの一品でした。
▼岸の松風
6450.jpgさわやかな風が吹き抜ける松原の風景を表現しました。
◎松原-寒氷製
◎老松-和三盆打ちもの
「松原」は、色合いから葉祥明さんのイラストを連想しました。とても爽やかない印象です。
甘さ控えめで美味しかったです。寒氷の食感も好きです。
「老松」は、複雑な松の枝が表現されていました。この繊細な枝が掘られた木型を見てみたい!
▼松竹梅
6451.jpgいづれも寒さに強く、古来よりめでたいこと、祝事に用いられてきました。
◎松-雲平の羊羹サンド
◎竹-打ちもの
◎梅-梅あん製
常に緑をたたえる松、清廉に真っ直ぐに伸びる竹、春真っ先に咲き清く香る梅は古来、めでたいものと正月飾りに使われて来ました。それはお菓子でも好まれています。
「松」は、羊羹がサンドされ、その分肉厚で食べ応えがあります。「竹」は、形が可愛いですね。「梅」は、梅餡製との事ですが、わずかに梅の風味がする程度で(ちょっと梅干しの酸っぱいイメージがありますが^^;)、とても美味しかったです。
上生菓子の「松竹梅」も良いですが、お干菓子もまた風情があっていいですね(*´∀`)

今月も素敵なお菓子達でした。来月も楽しみです~(*´∀`)Ъ
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0