SSブログ

干支菓・壬辰(みずのえたつ) [如水庵]

▼壬辰
6488.jpg6489.jpg
6490.jpg6491.jpg
今年の干支の辰をモチーフにしたお菓子。
中国の伝統上の神獣「辰」、春になると天に昇り嵐を呼ぶといわれ、自然の神秘的な力を感じさせます。刻み栗の栗あんを小豆こし餡で包み、更に小豆つぶ餡入り求肥で巻き、氷餅をまぶして、力強い辰の目「竜眼」を表しました。
自宅用でしたが、お正月という事も有り、美しく包装して頂きました。
中央の竜の眼部分の栗入り餡が、とっても美味しかったです(*´∀`)Ъ
また、外側の小豆つぶ餡入り求肥が美味しいのです!食感がなんとも!
氷餅の食感も好きなので、より美味しく感じるのでしょうね。
ちょっと甘いかな?と、思いましたが、濃い目のお茶、珈琲と一緒に頂くと、丁度良くなりました。
如水庵の棹物は、今まであまり購入した事はなかったのですが、また購入してみたいと思います。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0