SSブログ

ぜんざい [お菓子]

7822.jpgお彼岸の際中、ぜんざいを作りました。
父の仏前におはぎをお供えするついでに作り、母の元へ届けました。(おはぎは市販品)
子供の頃は、よく母がぜんざいを作ってくれました。
当時は茹で小豆缶を使ってですが(笑)
私は和菓子を習うようになってから、豆から炊いて作るようになりました。簡単で低コストですが、大量に出来る餡を一人で食べ切るので、糖分が心配~(^^;

先日までキッチンで煮炊きすると、部屋中に熱気が籠っていましたが、「暑さ寒さも彼岸まで」と言われているように、本当に涼しくなりました。
豆に限らず、これから煮物が美味しく感じる季節ですね~(*´∀`)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0