SSブログ

第85回アカデミー賞 [映画]

第85回アカデミー賞の発表がありました。
さてその結果は・・・
【作品賞】『アルゴ』
【監督賞】アン・リー『ライフ・オブ・パイ/トラと漂流した227日』
【主演男優賞】ダニエル・デイ=ルイス『リンカーン』
【主演女優賞】ジェニファー・ローレンス『世界にひとつのプレイブック』
【助演男優賞】クリストフ・ヴァルツ『ジャンゴ 繋がれざる者』
【助演女優賞】アン・ハサウェイ『レ・ミゼラブル』
【脚本賞】クエンティン・タランティーノ『ジャンゴ 繋がれざる者』
【長編アニメ賞】『メリダとおそろしの森』
【歌曲賞】スカイフォール『007 スカイフォール』
【脚色賞】クリス・テリオ『アルゴ』
【作曲賞】マイケル・ダナ『ライフ・オブ・パイ/トラと漂流した227日』
【編集賞】『アルゴ』
【撮影賞】クラウディオ・ミランダ『ライフ・オブ・パイ/トラと漂流した227日』
【録音賞】『レ・ミゼラブル』
【音響編集賞】『007 スカイフォール』『ゼロ・ダーク・サーティ』
【視覚効果賞】『ライフ・オブ・パイ/トラと漂流した227日』
【美術賞】『リンカーン』
【衣装デザイン】ジャクリーン・デュラン『アンナ・カレーニナ』
【短編アニメ賞】『紙ひこうき』
【長編ドキュメンタリー賞】『シュガーマン 奇跡に愛された男』
【短編ドキュメンタリー賞】『イノセンテ(原題)』
【外国語映画賞】『愛、アムール(オーストリア)』
【短編実写賞】『カーフュー(原題)』
【メイクアップ&ヘアスタイリング賞】『レ・ミゼラブル』

受賞者の皆様、おめでとうございます。
皆様の予想は如何だったでしょうか?
主演男優賞のダニエル・デイ=ルイスは、アカデミー賞史上初の3度目の受賞だそうです。
私、この受賞のニュースを聞くまで、「リンカーン」ってSF映画だと思っていました(^^;
スピルバーグが監督だし、ちょっと前に「宇宙人と戦っていたんだよ」という予告を見たような~?一体私は何と勘違いしていたのでしょうか?(笑)
今回のノミネート作品の中では、「ライフ・オブ・パイ/トラと漂流した227日」と「レ・ミゼラブル」は見てみたい気がします。多分DVD発売待ちかしら?(笑)
個人的には、助演男優賞を受賞された、クリストフ・ヴァルツさん、おめでとう~(*´∀`)Ъ
前回受賞時(第82回)の「イングロリアス・バスターズ」もタランティーノ監督作品でしたよね?
また、故石岡瑛子さんが、「白雪姫と鏡の女王」の衣装デザインでノミネートされていました。
受賞こそ逃しましたが、調べてみると2000年の「ザ・セル 」、2006年の「落下の王国」、2011年の「インモータルズ- 神々の戦い」、2012年の「白雪姫と鏡の女王」と、4作品共にターセム・シン監督作品だったのですね。
さて来年は、どのような映画が世に出て来るのでしょうか?楽しみですね(*´∀`)
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0