SSブログ

ハリウッド版新作 【GODZILLA ゴジラ】 [映画]

YouTubeに公開されていた、「ハリウッド版新作ゴジラ」の予告編を見ました。
今回のゴジラは、以前ハリウッドで映画化された、トカゲ型のゴジラではなく、本家本元のゴジラ型(笑)予告編では、背びれと上半身がほんのちょっと見えただけでしたが、さすがハリウッド!なかなかの迫力と映像美です。日本の技術じゃ、まだまだ敵いません!ま~資金が全然違うけど。
核爆発の映像があったので、1作目のリメイクでしょうか?
渡辺謙さんも出演なさっているようですし、どのような映像、話になるのか楽しみです。

日本では、7月25日劇場公開だそうです。
もう何年も映画館へ見に行っていないけど、コレは見に行ってみようかな~?
大スクリーンで見たら、夢に出るかも!?いや~私、未だにゴジラやウルトラマンに出てくる怪獣が出てくる夢を見るんですよ~(^^;<現実世界で私は何から逃げているんだ・・・
映画館へ行かなくても、DVDは買いですね。

60年前の今日3月1日は、マーシャル諸島のビキニ環礁でアメリカの水爆実験が行われ、日本の焼津港所属の遠洋マグロ漁船「第五福竜丸」が、被爆した「第五福竜丸事件」として後々まで伝わっています。
この事件こそ、ゴジラ誕生の切っ掛けとなっています。
当時被爆した船員の幾人かは、今もお元気だそうですが、高齢化が進み、被爆の体験をどう後世へ語り継ぐか模索されているそうです。
もう随分前になりますが、ビキニ環礁の水爆実験で、その島々に住んでいた方々の証言?ドキュメンターを見たことがあります。訳もわからずに他島へ移住させられ、それから灰が降ってきたと・・・そして体調を崩す人が出てきて・・・と、お決まりのパターン。当時は冷戦時代、水爆の開発が急がれていたのでしょうが・・・実験は米国本土でやれよ~ヽ(`Д´)ノ
今では、確かコンピュータ上で爆破実験が可能なのだとか。
もう戦争は対戦型ゲームにしちゃえ!にすると、死の商人(軍需産業)が潤わないから、どっかで揉め事が起きるようになってるんだよね~(´・ω・`)

あ、因みに・・・水着のビキニは、このビキニ環礁の名前が由来です。
米国によって、「第二次世界大戦後初の原爆実験(クロスロード作戦)が行われた」と、報道された直後の1946年7月5日にレアールが、その大胆さが周囲に与える破壊的威力を原爆にたとえ、ビキニと命名してこの水着を発表したと言われています。「水爆実験になぞらえた」と誤って言われることがありますが、ビキニ環礁での最初の水爆実験は1954年で、この水着の発表より後のことです。私も勘違い派の一人でした(^^;
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0