SSブログ

第86回アカデミー賞 [映画]

第86回アカデミー賞の発表がありました。
さてその結果は・・・
【作品賞】『それでも夜は明ける』
【監督賞】アルフォンソ・キュアロン『ゼロ・グラビティ』
【主演男優賞】マシュー・マコノヒー『ダラス・バイヤーズクラブ』
【主演女優賞】ケイト・ブランシェット『ブルージャスミン』
【助演男優賞】ジャレッド・レトー『ダラス・バイヤーズクラブ』
【助演女優賞】ルピタ・ニョンゴ『それでも夜は明ける』
【脚本賞】『her/世界でひとつの彼女』
【長編アニメ賞】『アナと雪の女王』
【歌曲賞】『アナと雪の女王』 “Let It Go~ありのままで~”
【脚色賞】『それでも夜は明ける』
【作曲賞】『ゼロ・グラビティ』
【編集賞】『ゼロ・グラビティ』
【撮影賞】『ゼロ・グラビティ』
【録音賞】『ゼロ・グラビティ』
【音響編集賞】『ゼロ・グラビティ』
【視覚効果賞】『ゼロ・グラビティ』
【美術賞】『華麗なるギャツビー』
【衣装デザイン】『華麗なるギャツビー』
【短編アニメ賞】『ミスター・ハブロット(原題)』
【長編ドキュメンタリー賞】『バックコータスの歌姫(ディーバ)たち』
【短編ドキュメンタリー賞】『ザ・レディ・イン・ナンバー6(原題)』
【外国語映画賞】『グレート・ビューティ/追憶のローマ(イタリア)』
【短編実写賞】『ヘリウム(原題)』
【メイクアップ&ヘアスタイリング賞】『ダラス・バイヤーズクラブ』

受賞者の皆様、おめでとうございます。
皆様の予想は如何だったでしょうか?
SF好きの私としては、作品賞はSF界初となる「ゼロ・グラビティ」に取って欲しかったですね。
作品賞は逃したものの、監督賞他7冠素晴らしいです!おめでとうございます。
映画は見に行っていないのですが~廉価版が出たら(笑)Blu-ray買います!
口コミ評を読むと、映像は好評価!でもストーリーには辛口評価もあり、微妙ですかね(^^;
実在の宇宙ステーションでは、3月9日に若田宇宙飛行士が船長(コマンダー)に就任されます。非常事態への対応は、出発前に地上で事細かに訓練なさっていました。本物の宇宙飛行士がこの映画をご覧になったら、どのような感想を持たれるでしょうか?気になります(笑)
さて、日本人としては長編アニメーション部門に「風立ちぬ」、短編アニメーション部門に「九十九」、長編ドキュメンタリー部門に「キューティー&ボクサー」がノミネートされていたので、期待しましたが・・・受賞ならず残念でした。ですが、ノミネートだけでも凄いこと!おめでとうございました。
主演男優賞受賞のマシュー・マコノヒーは、今回の役の為に21kgもの減量で挑んだそうです。以前とは、もう別人でしたねぇ。
来年のアカデミー賞は、どのような映画がノミネートされるでしょうか?楽しみです(*´∀`)
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0