SSブログ

はじめての北海道旅行 [観光]

昨年の話で恐縮すが・・・(^^;
2013年の8月10日~13日まで、3泊4日の北海道旅行をしました。
私は、初の北海道旅行!美瑛や話題の旭山動物園へも行くことができました。
9962.jpg9963.jpg9964.jpg
1日目は移動のみ。夜札幌市のホテルに着いて終わりました。
夜でも蒸し蒸しする関東とは違い、夜の北海道の涼しいこと!
2日目は、市内観光です。大通り公園を通り、タワーに昇り市内を一望します。
9965.jpg9966.jpg
街中をパッカパッカと馬車が通っているではないですか!
ギンタ君という名のお馬さん。かなりの重量を引っ張っています。
ガッカリ観光地の代表格「時計台」も、お馬さんと一緒だと、あら何だか素敵!
10009.jpg10010.jpg
10008.jpgせっかく北海道に来たのだから・・・と、お昼は海鮮丼のお店を探して入りました。
豪華です、でもかなり高い(^^;
福岡の方が、もっと安く食べられるよね~。
柳橋連合市場お勧めです(笑)
観光地化されているからお値段も高いのでしょうか?
ま~でも観光地ではケチらないものね(笑)
市内観光を終えたら、旭川市に電車で移動です。


9967.jpg9968.jpg
9969.jpg9970.jpg
3日目はレンタカーを借り、念願の旭山動物園へ行きました。う~ん、動物が近い!
飼育員さんが餌をあげようとすると、要らない!って、そっぽを向くペンギンが可愛かったです(笑)話題の?アザラシの水槽もバッチリ鑑賞できました(笑)
9971.jpg9972.jpg
トラをこんなに近くで見たのは初めてかも!?
ガラス越しなのですが、綺麗に清掃されているので目の前で見ているようです。
9973.jpg9976.jpg
鯵ではありません、“ライオンの開き”です(笑)
白フクロウも可愛い!純白なのはオスだけらしい。解説も勉強になります。
9974.jpg9975.jpg
レッサーパンダも間近です。動物園に到着した頃雨が降ったので、ちょっとガラスが曇って残念。でも、梯子渡りは見えました!落っこちたりしないのかなぁ?
9977.jpg9978.jpg
ポールの上では、テナガザルのパフォーマンスが!
お客さんが増えてくると、より過激にパフォーマンスしてくれます(笑)
9979.jpg9980.jpg
キリンです。嫌いじゃないけど、そこまで大好きでもありません。
でも・・・ここのキリンとっても可愛いのです。それは・・・隣のカバ舎担当の飼育員さんを、ストーカーの如くじ~っと見つめているのです(笑)
9981.jpg9982.jpg
9983.jpg9984.jpg
9985.jpg9986.jpg
この時飼育員さんは、お客さんを前に「カバについて」の解説をされていました。カバの餌の野菜も近くにあったので、最初はそれを狙ってジ~ッと見ているのかなぁ?と思ったのですが・・・カバに餌をあげた後も、その長い首を傾けて飼育員さんをジ~ッと追いかけるのです。もしかして“愛”?(笑)何だかその動作が可愛くて、私がストーカーの如く、そのキリンをジ~ッと追いかけていました(笑)
来年、宿舎が新設されるそうです。別々になっちゃうのかな?
9987.jpg9988.jpg
9989.jpg9990.jpg
カバさんです。夫に似ているので、結構好きです(笑)
上野動物園で見た時は、あまりの臭さに息を止めてカバ舎内を通り抜けました。
この可愛いお尻、いえシッポ。ウ●チをビチビチ撒き散らすのでご注意を!


9991.jpg9992.jpg9993.jpg
4日目は、旭川市~美瑛~富良野~新千歳空港まで車で移動します。
まずは、白金温泉近くの「青い池」と「白ひげの滝」へ。
前日雨だったせいか?早朝で陽の光が足りなかったのか?期待していた程青くありませんでした。青いといえば青いけど、くすんで全然綺麗じゃないの~(´・ω・`)
やっぱり写真はフォトショップの加工なのだろうか?
いつかもう一度来たいと思います。その時は、「本当に綺麗でした!」と、私を驚かせて欲しいものです。「白ひげの滝」は、画像だと迫力が伝わりませんが、かなりの高さがあります。橋から見下ろすだけで、夫は怖い~と、申しておりました(笑)私もヘッピリ腰でカメラを構えています。
9994.jpg9995.jpg
9996.jpg9997.jpg
9998.jpg10001.jpg
美瑛。以前NHKの特集を見て以来一度来てみたかった所です。
時期的に、綺麗な筋模様は向日葵夜の所くらいでしたが・・・それでも空と一体となった空間が美しいです。まるで葉祥明さんの世界だわ~(;´Д`)
9999.jpg10000.jpg
白樺並木?が美しい「天空のテラス 」では、ソフトクリームを食べ『美瑛そば』を購入しました。もちろん年越し蕎麦として頂きましたよ!美味しかったです。
10002.jpg10003.jpg
10004.jpg10007.jpg
上富良野の「フラワーランドかみふらの」で、花巡り・・・
時期的にラベンダーは終わっていましたが、他の花々が鑑賞出来ました。
観光のコースなのか?大型バスは何台も来るし、中国語が飛び交っていました。
北海道は人気ですね。定番のラベンダーソフトクリームを食べました。
実際、ラベンダーを使ってアイスを作ると・・・香りだけで色は紫になりません(笑)
10005.jpg10006.jpg
10011.jpg10012.jpg
夫がリサーチして、喫茶店「ゴーシュ」へ連れて行ってくれました。
夫は「豚肉とプルーンの煮込みとパンの盛り合わせ」だったかな?私は「ツナメルトオープンサンド」を頂きました。木々に囲まれたオープンデッキで食べるランチは、周りの景色と相まって美味しかったです。
北海道の樹木は、本州や九州と違うので異国に来たみたいです(笑)
ここは自家焙煎の珈琲が有名なのだとか。「Goshブレンド」と「イチジクとラム酒漬けレーズンのカンパーニュ」も購入しました。珈琲もパンも美味しかったです(*´∀`)

今回夫が旅行の計画から、手配までやってくれました。車の運転も!
私は「ここに行きたい!」とリクエストするだけ(^^;
至れり尽くせりの3泊4日の旅でした。夫に大感謝です(*´∀`)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0