SSブログ

クイーン・エリザベス号横浜到着せず・・・ [観光]

10049.jpg只今世界一周航行を続けている、英国キュナード社の豪華客船クイーン・エリザベス号。船に詳しくない方でも、その名前は耳にして事があるのでは?
そのクイーン・エリザベス号が、3月18日午前に神戸港に入港しました。しかし本来寄港の予定地は「横浜」だったのです(^^;
南太平洋で大型サイクロンが発生し、航路変更による遅れを解消する為、寄港地を横浜と長崎から神戸に変更したのだそうです。クルーズでは、船長の判断で寄港地が変更になるのは規約にも明示されており、珍しくも無い事。
通常、天候や寄港地の治安悪化などの理由ですが、数年前には中国人を乗せた客船が「反日世論に押されて、日本寄港を取り止めた」なんて事もありましたね(笑)

運航する客船会社「キュナード・ライン」のジャパンオフィス「カーニバル・ジャパン」は、横浜港入港の際は、今回も潮位が下がる干潮時に横浜ベイブリッジをくぐる手法を取る予定だったが、「航路変更で到着時間が干潮時とずれるのも寄港中止の理由の一つ」と説明しているそうです。
それならば長崎に行けば良かったのでは?と、思うのですが・・・
やっぱり神戸ビーフ目当てかしら?(笑)佐賀牛だって負けていないのにぃ(;´Д`)

そうそう、この横浜ベイブリッジの橋脚の高さが低い為に、大型の客船が入港出来ないんですよね。なので、QE号より大きな客船ボイジャー・オブ・ザ・シーズに乗った時は、大井埠頭出港→大黒埠頭着港と、貨物用ターミナル利用でした(><)
横浜ベイブリッジ建設時に、大型客船の寄港を想定していなかったそうで・・・
レインボーブリッジ建設時には、QE2の通過を想定し、橋桁の高さは52mとしたそうですが、客船の大型化が予想以上に進んだため、世界有数の大型客船のほとんどはレインボーブリッジをくぐることができないそうです。

因みに画像の客船は、引退後ドバイで係留中のクイーン・エリザベス2です。
ドバイで、海上ホテルとして使用される予定でしたが中止となったそうです。
今はシンガポールの会社の売却されたそうですが・・・今後どうなるのでしょうか?
現在の「クイーン・エリザベス」は三代目です。そして姉妹船に「クイーン・メリー2」「クイーン・ヴィクトリア」があります。今年は母港のサウサンプトン港に3船が揃うとあって、キュナード・ラインはお祭りモード!いつか乗ってみたいわぁ~(*´∀`)
さて船は、19日午後7時に出港し韓国・釜山へ向かうそうです。 bon voyage!
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0