SSブログ

根津神社のつつじ祭り [観光]

10379.jpg文京区の根津神社では、つつじ祭りが5月6日まで開催されているそうです。
先日行った姉から画像がメールで届きました。
地元福岡では有名な「“久留米つつじ”もあったよ~♪」と、添えられていました。
「クルメツツジ」は、キリシマツツジとサタツツジを元に江戸末期以後に久留米で改良された品種群です。花は小ぶりですが、小輪多花性で花付きが良いため昔から人気の高い花木です。
品種が多いので、画像の躑躅がそれなのかは、ちょっと分かりませんが、満開の躑躅は、遠目に見るとピンクのマリモみたいですね(笑)
お近くの方は、美しいツツジをご覧になってください。

実家の庭にも躑躅が幾本も植えられていました。
子供の頃は、咲き終わった後に枯れた花を取り除く作業を毎年やっていて、結構大変でした。いえ、作業自体は大した事なかったのですが、私の苦手な蜘蛛が巣を張っていたので、しょっちゅうキャーキャー騒いでいたのです。今も躑躅の花を見ると、その時の恐怖感が思い出され、綺麗なんだけど、どちらかと言えば苦手な花なのです~(;´Д`)
今でこそマンション暮らしで庭はありませんが、一戸建ての庭を維持していた両親は、大変だったろうな~と思います。当時あまりお手伝いしなくてごめんなさい。

今日4月29日は、昭和天皇の誕生日で「昭和の日」。
なので、昭和の頃を思い出してみました(笑)良い子じゃなかったわね(^^;
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0