SSブログ

ラデュレのマカロン「PUCCI・シトロンローズ」 [ラデュレ]

10664.jpgエミリオ・プッチとラデュレは、色への情熱を共に分かち合い、美食とモードをつなぐ特別なコラボレーションを誕生させました。
5月29日~オリジナルのマカロンBOXと、マカロン「PUCCI・シトロンローズ」が発売されました。
今回BOXは購入せず、マカロンのみ購入しました。

▼PUCCI シトロンローズ
10652.jpg10653.jpg
異なる色のふたつのマカロン・コックの間に、 ローズの香りのレモンクリームを挟みました。
ちょっと酸味のある美味しいクリームでした。でもローズの香り?解説を読まなければ分からないくらいの風味でした(^^;
▼セドラ
10654.jpg10655.jpg
柑橘系のフルーツ、セドラが香る、さわやかな酸味のクリーム入りのマカロン
こちらもちょっと酸味のある美味しいクリームでした。ハッキリ言えば、シトロンローズとの区別が付きませんでした(笑)優しい酸味で食べやすいです。
そもそも「セドラ」って何?と思い調べると・・・
セドラは、味、風味、形はレモンと似ていますが、その大きさは17cm位の物もあり、別名お化けレモンとも言われています。和名はシトロンと言い、昔は中国語名からクエン(枸櫞)とも呼んでいました。そう、クエン酸のクエンです。クエン酸とはレモンなどに含まれる酸のこと。その名前の由来もこのセドラから来ているそうです。果汁が多く、その味、特徴からかフランスではレストランやパティスリーでも重宝されているそうです。
▼アールグレイ
10656.jpg10657.jpg
アールグレイが香るクリーム入りのマカロン
エルメのアールグレイに比べると、あの独特の風味が円やかです。
▼トフィー
10660.jpg10661.jpg
ほんのりバニラが香る やわらかいキャラメル入りのマカロン
キャラメルと似た外観にガルニチュールなのですが、バニラの風味が際立っていました。美味しいです。
▼キャラメル
10658.jpg10659.jpg
ほんのり塩を利かせた、とろけるようなバターキャラメル入りのマカロン。
バニラ風味のトフィーに比べ、キャラメルは、塩キャラメルの甘じょっぱい癖になる味でした。美味しいです(*´∀`)
▼ピスタッシュ
10662.jpg10663.jpg
ピスタチオ風味のクリーム入りのマカロン
キャラメルの後に食べたせいか?ピスタチオの風味が感じられませんでした(^^;
残念!!味の濃いキャラメルを最後の食べればよかった~(><)
つい無造作に手に取って食べてしまいますが、食べる順番も、美味しく味わう重要なポイントですね。次は気を付けたいと思います。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0