SSブログ

ハーモニー・オブ・ザ・シーズ [観光]

▼こちらは同型2番船アリュール・オブ・ザ・シーズ
11978.jpg10日からフランス西部サンナゼールで、世界最大の客船「ハーモニー・オブ・ザ・シーズの初の試験航行が3日間に亘って行われます。
サンナゼールにある造船所で2013年9月から建造が進められてきた同船は、総トン数約22万6千トン、高さ70mで16デッキあり、全長は東京タワーを上回る362mです。総建造費は10億ユーロ(約1270億円)。収容人数は、乗客6296人乗員2384人だそうです。
4月末に2度目の試験航行を行った後、5月12日に世界最大のクルーズラインの一つである米ロイヤル・カリビアン・インターナショナルに引き渡される予定だそうです。
この新造船は、1番船オアシス・オブ・ザ・シーズ、2番船アリュール・オブ・ザ・シーズに続く、オアシス級の3番船です。中の設備は1、2番船よりより充実しているようです。また4番船は2018年に就航予定だそうです。

私は2012年に、2番船のアリュールに乗りました。施設があり過ぎて7泊8日では足りないくらいでした(笑)このクラスになると、有料の食事や施設なども多々あるのですが、それでも無料で楽しめる施設、食事も充実しています。観光に縛られず、ノンビリ船旅を楽しむならお薦めです。
ハーモニー・オブ・ザ・シーズで行くクルーズがパンフレットに載っていたのですが、日程的に難しいかな~?乗ってみたい船ではありますが、まだ夫が働いているのでなかなかお休みが合いません。退職後は時間的余裕は出来ても、金銭面で余裕があるかどうか?日本は働く世代にもう少しお休み欲しいですね。欧米のバカンス並にとは言わないが・・・

先日紹介した、日本の三菱重工業長崎造船所が作っていた「アイーダ・プリマ」は、その後無事完成。来週にも引き渡されるそうです。納期は当初、昨年3月だったのが設計変更などで1年遅れ。随分と損失を計上していました。今年4月末のドイツ発クルーズから投入される予定だそうです。
只今建造中の二隻目は、当初今年3月が納期の予定でしたが一隻目と同様に遅れており本年度中を目指しているそうです。
まだまだ豪華客船の建造はヨーロッパが主流。今回大損しているのですが、これに懲りず豪華客船の受注頑張って欲しいと思います。もう火事には注意して~(;´Д`)
これだけ続くと、妨害工作か?なんて勘ぐっちゃいます。誰得だろ?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0