SSブログ

初筍 [料理]

7281.jpg今日、今春初物の筍を購入しました。
近所のスーパーではお高かったのですが、外出先で見掛けた八百屋さんで安かったのです(笑)お店のお兄さんに「どれが美味しいですか?」と尋ねたところ・・・コレとコレと幾つかを指示してくれました。「どうして~?」と再び尋ねると、筍には銀杏のように「雄」「雌」があって「雌」が柔らかくて美味しいんですと!どうやって見分けるのかを聞いたけど、それは笑ってはぐらかされました(^^;<企業秘密?
スーパーと八百屋さんの違いは、こういった対面販売での会話なんでしょうね。
お店の人に色々尋ねちゃうところは、私が「おばちゃん」になったからでしょうか?若い頃は聞けなかったものぉ~(笑)煮物、筍ご飯、美味しく頂きました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0