SSブログ

元号「平成」は後2年で終了か?! [日常]

10088.jpg天皇陛下が在位30年を節目として譲位を希望されていることを受け、政府は、平成31(西暦2019)年1月1日(元日)に皇太子殿下の天皇即位に伴う儀式を行い、同日から新元号とする方向で検討に入ったそうです。国民生活への影響を最小限とするには元日の譲位が望ましいと判断し、譲位に伴う関連法案は有識者会議の報告と衆参両院の論議を踏まえ、5月上旬にも国会に提出する見通しとのこと。また譲位は「一代限り」として皇室典範改正は最小限にとどめる方向で検討を進めるそうです。
陛下は高齢での激務なので、もっと早くても・・・と思うのですが、色々手続きがあるのでしょうね。私の母が陛下と同年代なのですが、失礼ながら高齢者の肉体、精神は急速に老化します。あと2年準備期間がある…なんて呑気に構えていたら、本当の交代が早く来た!なんて最悪の結果にならないとは限りません。象徴と仰っているのですから、もっとスムーズに譲位できないものかしら?政治家は短期間でコロコロ替わるし、自らの都合が悪くなったら辞任も出来るのにね~(`・ω・´)
天皇陛下には、なるべく仕事量を減らして(とは言っても本来のお仕事❝祈り❞は減らないのでしょうけど)体の負担を少なくして欲しいと思います。
譲位後は皇后陛下とゆっくり養生して頂きたいですね。
さて、次の元号は何になるのでしょうかね?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0