SSブログ

武則天 [TV・ドラマ]

13090.jpg中国歴代王朝の中でもっとも華やかだったとされる西暦637年の唐。第2代皇帝・李世民が統べる後宮に入宮した武則天は、後に歴史上最初で最後の女帝として天下に君臨することとなる。身分も低く、後宮内でも下級の側室だった彼女は、いかにして“王座”を手に入れたのか?その大いなる野望と真実が今、明かされる!
BS12で放送されている中国の歴史ドラマ「武則天」。
こんなドラマが放送されていた事を知らず、途中から視聴しています。
私が学生時に習った時は「則天武后」でしたが、中国では近年、唯一の女帝として「武則天」の名で教えているのだそうです。
と、そんな歴史的なお話は置いといて…武則天役のファン・ビンビンが美しい!また衣装、髪型、髪飾りが煌びやかなのです~♪見ているだけで目の保養だわ(笑)
ストーリーは、後宮を題材にした中国歴史ドラマはワンパターンなのか?えげつない女のドロドロした権力闘争、殺戮の連続です(笑)
入内当時は勝ち気で好奇心旺盛、天真爛漫だった少女が、やがて中国三大悪女(漢:呂后、唐:武則天、清:西太后、又は殷:妲己)の一人へと変貌するのですね(;;)
火曜日~金曜日まで週4日放送はキツイですが、夕ご飯の支度をしながら見ています。
「美人は三日で飽きる」なんて言いますが、全然飽きませんよ(笑)綺麗な物(人)はいつまでも見ていたいです。逆に男性俳優は・・・重きを置いていないのかな?
全82話なので、まだまだ続きます。頑張って最後まで見たいと思います。
再放送があったら、見逃した最初の方を見てみたいですね。

史実で日本との関わりをみると・・・
唐3代皇帝・高宗(武則天の夫)在位中の663年に、倭・百済遺民連合軍が唐・新羅連合軍にやられちゃって(白村江の戦い)ますよ~(><)そして690年に武則天は自ら皇帝の座に就きますが、日本では持統天皇が即位しています。
世界史、日本史は、西洋、中国、日本と3つを並列すると覚えやすいし面白いんですよね。あ~高校時代が懐かしいわ~。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0